2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 skype

今日はインド、ドイツにつながった。国名しりとりにでも遊ぼうかしら・・・。次はツバル--ルーマニア--アンドラ--ラオス--スイス--??? そういえばskypeで skypemeで探してもスイスは見ないなあ---

 悶々

文字化けは引き続き発生。考えるつくことすべてが解決に至らないという苦しさが続きます。お茶をすすっては考え、椅子にもたれかかっては想い、机に額をつけては悶とし・・・な-んちゃって! でもくるぴーーーーーッ。

 雨降った 少しだけど

昼間にガラスを叩く雨音が聞こえました。そう、長く続かなかったみたい。仕事に夢中(ハブテテタ=むくれてた)であまり気がつかなかった。降らないよりは良いが、期待したほどの量では無かったようだ。県北でシッカリ降って川の水量が増えれば良いけど。 そ…

 今日も涙

どうもPDFの文字化けから私のPCのみ逃れることができない。何かに祟られてるのかなあ・・・・バタッ! マクロやキーボードのカスタマイズ、ユーザ辞書などの復活などなどなんとか前進。

 skype

今日は、中国の長城自動車の人とつながった。ピックアップは40%の国内シェアがあるそうだ。スゴイネ。日本語でね、やったの。

 およそPCは復旧したけど

マクロなどほとんどのものが元通りに戻ったPCで、「WORD+PDF=文字化け」という連鎖が「word+pdf≠文字化け」となるかやってみました。答えは再発。ぐすううううん。 近くにある、アルバイトさん用のPCで試したらナニの問題もなくきれいなPDFが吐き出される…

 さわやかマナーキャンペーン

というのをやっていると、帰路の車内で放送があった。車掌さんご苦労様。さて、岡山駅のホーム、先週の月曜はJR職員が身を挺して整列誘導で好感が持てたのだが、だが、だがだ、今日は何のことやらという状態。JRには「根競べ」をするつもりもないようで…

 惨敗

PCをフォーマットして、すべてをきれいにして、さーーー「word+pdf」の文字化け退治できるぞ、と期待してたのに、ダメでしたああああああ----ばらっ---たたたた。 それで一日を消費。PCとにらめっこの一日は、結局文字化けの原因をつかめないまま終わった…

 ブログ + ソーシャル・ネットワーク

MovableTypeを人様に勧めつつも、もっと簡単に利用できるブログ・サービスはないものかと物色。また、mixiなど新たなブームになりつつあるソーシャル・ネットワークの動きも見逃せない。 土日の二日間、久しぶりに時間がとれたので、パソコンと実生活そして…

 MovableType

MTで構築しているとあるサイト、バックグランドでエラーが発生していたのですが、原因を突き止め、対象のファイルを少し書き換えてなんとかエラーから解放されました。 閲覧している人には一切関係ないところでも、エラーが発生するということで、TAKA…

 倉敷

仕事が終わって倉敷へ直行。3時間ばかり用事をして帰宅したのが10時過ぎ。チョットお疲れモードです。

 PCはフォーマット

会社で仕事に使っている(当然だけど、他にナニに使う、と自分でツッコミ)PCは本日午後からフォーマット作業に入りました。Win2000はフォーマットもちょっと手ごわいです。なれないからかなあ、win2000・・・。

 skype

米国、台湾などにつながった。

 mixi 

ソーシャル・ネットワークとでもいうインターネットの世界が広がっているようです。友人に拉致され、mixi国にも住むことになりました。いろいろなインターネットの世界があると、感心しきり。

 PDFの文字化け

WordからPDFへ書き出すと文字が化けるという原因探し。上司が(扱いが荒いTAKAのせいで)「PCが困っているのでは」との助言。他のヒトのPCで同じ作業をやってみると、「特殊フォント+文字埋め込みなし」でもきれいに文字が出る。 え・・・・・っ。T…

 skype

本日は、インド、中国、台湾につながった。そうそう、中国の女性は日本語が勉強したいとのことで、日本語でのチャットだった。いわき市にもつながった。

 PDFにけられる

昨日、いったんは解決したWordからPDFへの書き出しでの文字化け問題。しかし、事態はそう甘くなかった。 手作業でやると成功する。これは変わらない。しかし、これをマクロに組み込んでいくつものWord文書から一気にPDFを作成するとうまくいかない。あれーー…

 フム

岡山駅14番ホーム17:49発の赤穂線列車では例年にないようなものを見た。帽子に赤線が入った職員がふたり、それ以外にふたりのJR職員がいただろうか、整列乗車を守ってもらおうと、体をはっての「お願い」「整列誘導」を行っていた。がんばれ! とい…

 MovableType

ちょっと、困った。お手伝いしているサイトでMovableTypeをつかっていただいているのが1件。実は、バックグランドでエラーが発生している。原因を探るが不明。この土日を使って、ねじり鉢巻になりそうだ。ウヌヌヌ ヌッ。当初、発生していなかっただけに、…

 アルバイト PDF

今日は、アルバイトの学生さんが面接に来られた。7月末までの短期バイト。作業が多めでちょっと大変だが、がんばってもらえそうだ。明日からPCの使い方などおぼえてもらって・・TAKAは楽になる・・・イヤ、それは不透明。PDFの文字化け、ひとつのア…

 ETV特集

前夜見た「菅原文太 長靴の旅---もうひとつの日本は可能か---」(チョットタイトル違うかも)はタイヘン興味深かった。見応えがあった。急いで無理して走ってきた日本への警鐘と、豊かな自然とともに生きる先人の知恵を受け継いだ人たちを訪ねる旅だった。現…

 水遣り

昨日草刈を済ませたので、今日は水遣り。月に1回程度しか訪れることができないため、気休め程度でしかない。しかし、雨の降らない梅雨の季節、植物は水が待ち遠しいことだろうと水遣りに精を出した。肥えタゴ担ぎスタイルで用水から水を運び、根元にやると…

 skype

日南町でちょっとつないでみた。アイルランドとフィンランドにつながった。フィンランドは海軍のキャプテンとの「自称」でした。それにしては、」あまりに英語がオソマツ、とTAKAにもわかるのは何故?

 草刈

朝、岡山出発。用事で津山を経由。日南町に着いて、さっそく草刈。雨があまり降ってないのか、思ったほど草丈が伸びてない。ミョウガが伸びて蕗の姿を隠していた。

 歯医者通い 一杯呑んだ

仕事が終わって歯医者へ直行。チョットした詰め物が取れ、治してもらった。待ち時間もほとんど無く、スムースに運んだ。ラッキー! そのあと、友人と岡山駅前でお酒と食事。就職祝いの一席。まあ、何年ぶりかであってビックリ、別嬪さんになっているではない…

 文字化け

WordXPからPDF(V1.5)に出力すると文字化けするのに悩みまくった一日。結局、よくわからない。フォント埋め込みすると問題ないのだが・・・。

 良い知らせ

友人が久方ぶりに電話をくれた。とりあえずの仕事が決まったそうだ。というわけで、明日は、岡山駅前で祝宴だ。

 skype

ヴェトナム、ルーマニア、韓国、ハンガリー、マレーシア、中国とつながった。キルギスタンが23時間遅れでメッセージだけ受けとった。コンゴは応答無かった。 飽きもせずskypinggggggggggggggg!

 illustrator

一昨日から、illustratorにとりくんだ。算数数学問題用の図形を描くのだが、まことに効率が悪い。一点一点がオーダーメードの問題なので、それにあわせた図形を描いていると、時間がすぐ経過。おまけに集中力がそのうち切れて・・・い、いかん!・・ハッ・・…

 skype

昼には、いわき市と日本語でつながった。当然か!? 帰って、ハンガリーの13歳のボクちゃんとつながった。今、夏休み中(約3ヶ月)で、彼女がおうちに遊びに遊びに来ているんだと。10分くらい話した後。これから彼女の母親に会いに行くのでバイバイだって。