2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 気が失せる

IT管理者から文書が回ってきた。 私用でネット使ってはいけません。今後の機器、アプリの購入はIT管理者の承認も必要になります。現在の機器の調査も実施します。 すべて反対する必要もないあたりまえのことばかりです。さて、なぜTAKAは気が失せた…

 ひとくぎり

アルバイトさんお二人が本日で一区切り・・。で、明日からはTAKAひとりで仕事するんどえすぅ。 VBAは少し復活気味で、若干の前進もありました。ウシシシシ

 VBA消える

K6-266Mhzという低速機で仕事をしているもので、Wordオートシェイプのグループ解除の追跡マクロを実施中・・・・wowzh フリーズ それも 連続 で あれこれやっているうちに、パソにあったVBAスクリプトはいつの間にやら消失・・グスン。 隣のCeleron1.2Ghz…

 カメラ

久しぶりにデジタル一眼レフカメラをもちだしました。設定する項目が多いというか、アナログ一眼なら、絞りとピント、シャッター速度を自分で調整するだけなのに・・などと・・ブツブツ。 しかし、世は挙げてデジタル時代。フィルム代、現像代、プリント代、…

 往復

有休をとって日南町を往復しました。 片道、3時間半の予定で見込んでほぼ時間通りに到着。 途中、吉備中央町から高梁市街地をのぞむループ橋付近から、朝霧に出会いました。高梁市街地がちょっと幻想的な雰囲気でした。 午前中用事を済ませ、西大寺へ一路・…

 WPでちょっと泣く

岡山の甘味処の表示でちょっとしたトラブル発生。んんん?という感じで探していくと、URLの半角文字がかなりながく続いているのがあったあ・・というわけで、少し短く再表示・・wow! OK! overflow:hidden; がどういうわけか効かないのですよぉ・・的は…

 病院往復

父親と一緒に病院へ。足元がおぼつかないので車椅子を使っての院内移動でした。 なんとか診察も終わり、帰宅後ゆっくり。 一日の休暇をとったので、すこしノンビリしました。 休暇をとるといえば、組合の用事とか、子どもの用事とか、自分の遊び、などという…

 VBA

毎度流行らないVBAの話題です。文字の背景属性(黒くするとか、テクスチャーを配置するとか)を自由にコントロールしてみようと一日考えました。 仕事が終わりかけの頃にはなんとか見通しがたったのですが、いかにも好みの作業ではないなあ・・などとわが…

 おふろ

明日、病院に行くもので足元がやや不自由な父親と風呂に入った。 子どもとしてはイロイロ感じることがあったが、一言で言うと歳をとったということだろうか。 自分の老い先を見るようでもあり、髪も洗いさっぱりしたのか、気持ちよく(=いつもだが)父親は…

 WPでふたつ作った・・

ひとつは、LUNCH DO なる名前。岡山のランチをとりあげてみようというもの。 実は記事がまだないのです。なのに、URLをここに公開・・ちょっと矛盾。デザインも進行中・・公開条件にいたってないだろっ? とは思いつつも・・ま、なんとか。 もうひ…

 なんかチョット安定

先だって、時計が狂いがちだったPCはトランスというか電源部を交換して安定しています。 P4機のなかには、電源部が貧弱で本来の能力を発揮できないままフリーズしやすいものがあると聞いてはいましたが・・TAKAのもそうだったとは・・。途中であれこ…

 おかたづけぇ

家の中で片づけが進行中・・。 ン十年と経過した不要物が押入れや袋戸棚の奥などから出てくるのです。長いこと使ってないのに、見ると捨てるのが惜しくなる・・煩悩・・もしくは根っからの貧乏性・・・

 片づけで往復

朝出発。えんやこらとジムニーで走り、日南町へ。 草刈り、家の中の片づけをして、夕方西大寺帰着。 ちょっとハードな一日でした zzzzzzzzzzz

 爆裂「岡山の甘味処」

いやあ、じつに、ネタ切れもせず、エントリが続くものだと関心。記者、団子さんとチーズマルさんのネタがいつ切れるのか・・興味津々。>>「岡山の甘味処」 次は、「ランチ道」「lunch do」「昼食する」というようなBLOGを準備中です。

 NX-98なんとか

NEC用のドライバを見つけなんとか周辺機器を含めセットアップができました。TAKAの周辺ではかなり強力なPC君が出現したことになります。もっとも、よそからのおさがりですけど・・。

 岡山の甘味処

手持ちネタが一杯あるらしい・・すごいね・・甘味にかける執念みたいなものを感じるのです >>> 岡山の甘味処 応援よろしく。

 NX98に泣く

TAKAが使うPCとしてはもっとも速いPC=他の担当の方に新しいのが来たので押し出しで=は、NECの輝く伝統を残す PC98−NX系でした。 WIN2Kをインストールしても、画面などあわせて5つのドライバに?マークが点灯。結局、輝く伝統で点灯してい…

 岡山の甘味処

岡山の甘味処というblogサイトをつくりました。道具は、WordPressです。PHPとMySQLを使うことができるサイト・スペースであれば、あまり悩まずに設置・公開・運営できる優れものです。 デザイン・テンプレートも豊富で・・あ! イカン! 紹介するのは、つくっ…

 久しぶりにカスタマイズ進行中

ブログ・ツールとして有名なMT(ムーバブル・タイプ)。 バージョン3.2までは必要があって必死で追いかけてましたが、実は新しすぎて動作しないというプロバイダ環境があるのがわかり、「追っかけ」をやめてしばらくたちました。 そして、バージョン3.15をご…

 吉備線

用事で総社に行ってきました。西大寺-岡山-倉敷-総社、これが往路です。 復路は、総社-足守-岡山-西大寺です。 総社から吉備線に乗って、ちょっとゆったりした気分で岡山まで帰ってきました。

 え?

同じフロアの別のところに、新しいPCが到着。その押し出しで古いPCがTAKAのところにまってきました。 celeron1.7Mhz,メモリ640MBなどというスペックです。 TAKAが普段使っているのは、K-6の266Mhz,メモリ198MBです。そのまた近くにある、…

 県展

30年来の人生の先輩が県展に入選しました。うれしいことです。 マラソンでメダルをとって凱旋した有森選手、みごとにフレームに収めた彼の写真は、某新聞の1面に掲載されたのをまざまざと思い出します。 写真は自己主張のかたまりのような「芸術」「道楽」…

 早退

前日の送別会で呑みすぎたわけでなく、用事で早退しました。 用事がすんで、美味しいコーヒーを一杯。

 岡山市内で一杯

フロアで退社される方がおられ、送別会。で、ケッコウ呑みました。で、一次会で退散。 別嬪さんたちはいずこへやら。岡山駅前までおとこふたりでボツボツと歩いて帰りました。鯛めしのゴハンおいしかったあ。

 VBA

毎度流行らない話題のWordVBAで一席おうかがい。 仕事が終わろうかという頃の時間、haxtuと閃き・・じゃじゃーん! フィールドコードを開かなくても、勝手にコードを書き換えることができるかも・・なんて・・試してみたら・・できたああ! text、font属性な…

 フォーマット

MO、FDのフォーマットを一日やっておりました。 現在の会社にお世話になって4年半になります。MOやFDをそれとはなく使っているうちに・・・どれがどれやら・・実際に必要なものはそんな枚数でもないはずと、決心して必要最小限の枚数にし、残りはフ…

 ボランティア

Wordの使い方がわからないからと電話。仕事が済んで、市内電車に乗ってでかけ、「これがわからんのんじゃ」と見せていただいた本は、ワード・アートやらオート・シェイプやら、見れば楽しそうだが実際使うとなると手間もかかるし・・いつそんな複雑な機…

 あいかわらずVBA

毎度おなじみのWordVBAをやっておりました。 ページ領域にあるshapeを位置を条件に削除。 そのほか、もろもろのフィールド・コードを特定のフォントで書き直し、ページ設定を直し・・・あああ・・あれやこれや・・ともかくなんとか???

 あれ、忘れてるぅ

久しぶりにMTの設置にとりくんでいます。 プロバイダが最新バージョンに対応してないようなので3.15を引っ張り出して、設置作業を行いました。 スラスラとできない! 歳とともに記憶力は落ち込み、やってないとすぐ忘れるなあ・・がっくり。 参考書をとり…

 メール開通

自分のパソにメール・アカウントができないと苦しんでいた・・娘さんがおられまして・・かなりの期間悩んでいたようですが・・今朝メールボックスを開いたら、その娘さんから開通の連絡メール。 やったあ、これで懸案が一つ解決。自力で解決というのが、TA…