2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 職業訓練所2月目が終わる

4月に訓練所に入って、今日が5月の終わり、つまり2月過ぎたことになります。時間の経過を速く感じます。これまでに、Word、Excel、PowerPoint各一日という、超スピードというスケジュールにくわえ、簿記、ビジネスマナー、Accessなどをやりました。 このA…

 妻、病院の廊下を歩く

入院しているからと言って、寝込んでいたわけでもないのです。絶食し点滴生活だったので自由にならなかったということもありまして、ベッドで時間をすごしていた、というのが多少とも真実に近いかもしれません。月曜日に検査が終わり、点滴からお粥食になり…

 職業訓練所VBAで補講

今日は、ビジネスマナーの二日目でした。 AccessVBAの補講がありました。オブジェクト変数とその使い方が本日の補講の軸でした。一般的な変数と違ってイメージがつかみにくいのが難点です。 TAKAは、前の会社のときやっていますが、その当時、イメージを…

 お粥続く

入院の妻の食事はお粥が続いています。普通食に戻る予定は未定、もちろん退院の見通しは、先生の口からはまだ漏れてきません、とのことでした。 当初の入院計画が1、2週間でしたので、あと1週間くらいかかるのかもしれません。

 PhotoShopでPDFを開くことができるんだ・・知らんかった

印刷屋さんから送ってきたPDFをホームページに載せるに、いつもはIllustratorを介して画像化しています。すでにアウトライン化されているため、PDFにするよりGIFなどにしたほうが容量的に楽だからです。 ところが、本日のファイル、開こうとすると画像リンク…

 岡山市議会常任委員長のポストに3人の西大寺の議員が

市議会便りを見て、あれまあ、市議会の常任委員会の委員長ポストに3人の西大寺に縁の深い議員が就任しているではありませんか。 地元に利益を引っ張ってきてほしいなどと言ってはいけないのですが、西大寺にちゃんとした図書館がほしいなあ、とTAKAは切…

 ビールちょっと飲みすぎか

本日は350ml缶を2つ空けました。しばらく大量に飲むことができない状態でしたが、本日は疲れから解放されたいのと、飲めるかどうか試してみようかと思い、グビグビと・・。 飲むのは何とか。しばらく前のように口にするのもイヤ、と言う状態ではありません。…

 妻はお粥食に

検査が昨日すんだ入院中の妻は、今日からお粥食になりました。点滴の管もなく普通の状態に一歩近づきました。顔色もよくなってきたように見えました。 日本人は米だあ! などと勝手に思ったのでした。 お粥が腸にこたえないか、痛みが出ないかなどを確かめな…

 職業訓練所でビジネスマナー研修

職業訓練所では今日からまる3日、ビジネスマナーの研修会です。講義を聴いたり、ロールプレイングをしたりと濃密な時間が流れます。 この3日間がすめば、いよいよVB.NETが始まります。 Accessの課題がなかなか進まず、もがきながら、気にしな…

 妻の入院 検査が終わる

本日、腸の検査が終わりました。絶食して中をきれいにした状態でイロイロ検査してもらったようです。普通食にもどるのは何日後になるのでしょう。 でもまあ、本人はいたって元気な様子でシッカリとダイエットになっているようです。

 AccessVBA勉強が終わる

職業訓練所でのAccessVBAの勉強が終わりました。明日からは、ビジネスマナーが数日、その後6月はVB.NETの勉強です。

 政治家のホームページ 雲南市

中国地方の議員などのホームページをまとめて見ることができるよう、アクセス数順に並べたサイトをメンテナンスしているといろんなことに気づきます。 >> 中国地方の議員サイトアクセスランキング昨日は、 >>鳥取県 >>島根県 を更新しました。島根県だと雲南…

風林火山

あまりテレビを見ないTAKAですが、風林火山は楽しみの一つです。そういえば、現在決まって「見たい」と思うのは「風林火山」か、民放の「DASH村」くらいかあ〜と気がつきました。 テレビもまともに見ることができないビンボウ生活・・とも言える。

 WordPressでできないことにぶちあたり悶々

サイドバーにリンクボタンを配置するとして、クリックしたら、あるカテゴリの最新エントリをシングルページとして表示する、というのがどうやったらできるのか疑問で、泣いてます。TAKAはPHPがわからないので、WPの独自タグだけでなんとか解決でき…

 西大寺を歩く

朝食後、散歩しました。 それにしても朝から結構な温度だったようで、歩いているうちに汗ばみました。 途中、市民会館となり、JR西大寺駅北などそれぞれテニスコートでボールをはじくよい音が聞こえてきました。1時間ちょっと散歩し帰宅したのは9時半ころ。…

 散歩

早朝に家の近くを1時間ばかり散歩しました。あれ?足が重い・・疲れか加齢か単にズルしてるのか・・。普段は車で通り過ぎるようなところも歩いて見ると新しい発見があります。 郵便受けの文字が読めないお家があったりして、郵便さんや宅配さんは困らないん…

 WordPressのカスタマイズで忙しい

WordPressってカスタマイズの自由度が高くて結構好きです。 その利益を享受できるのは、 >>http://themes.wordpress.net/ があるからにほかなりません。 しかし、ほんとうに、まったく、だからこそ・・なんていうかCSSのつくりがイロイロです。楽しくもあり…

 職業訓練所での訓練はAccessのVBAをやってます

本日もVBAでした。 変数とその型、配列、条件文、繰り返し処理、整数除算の余などを使った考え方を教えてもらいました。といっても、これはTAKAの守備範囲。前の会社でも同様の処理はイヤというほどWordVBAでやっていたので問題ありませんでした…

 妻の入院4日目、父親は病院で検査

妻の絶食は続く。ひょっとして最強のダイエットかも。なんせ医師の保証つき絶食≒点滴だけで栄養補給です。それはそれとして、胃腸の炎症の検査はまだ。検査して詳しい結果は来週のことに。 父親は、3女が運転する車で母親とともに病院へ行って検査。この結…

 MITライセンス

WordPressのプラグインを探してたどりつたところにMIT-licenseがありました。 >>http://www.opensource.org/licenses/mit-license.php 無制限・無償の使用を許可しているライセンスだそうです。そのほかにも条件がありました(省略)。 そこにたどり着くきっ…

ウィルス対策をはずしたら読み込みが速くなったけど心配

Vista+Firefoxの組み合わせで画面表示が遅いのが気になっていて、ちょっと前に書きました。 それで、本日、ウィルス対策ソフトを「終了」してみたら、無茶苦茶速くなりました。 でも、怖いですよねぇ・・。 Vista+IEだと遅さを感じるほどでもないのに、Firef…

 妻の入院3日目

職業訓練所から帰宅し、車で岡山を往復。入院中の妻に必要なものを届けに行ってきました。 絶食を継続。胃腸の炎症を抑えるために胃腸を空っぽにするのだそうです。明日検査。 でも、ケッコウ元気そうで、昔から言う「日にちが薬」とも思えなくも無い姿でし…

 AccessはホントにVBAに突入

訓練所での勉強、昨日までは、Accessマクロの勉強でした。今日からVBAということのようです。TAKAは、WordやExcellの経験から、マクロとVBAの垣根というものを感じたことが無かったのですが、Accessは明確にありますねぇ。 今日やったのは…

 盲導犬

バスで訓練所に。岡山駅でバスを待っていると盲導犬がいました。もちろん、盲導犬が必要な人もそばに。 で、バスの乗り場所の最前列にいるのです。わずかばかりの前をバスがそれぞれのプラットホームを目指して横切るのです。見ていてもチョット大丈夫かなあ…

 警察官

朝の時間帯だけでなく、帰宅時間ころにも警察官が交番の前や交差点でがんばっていますね。県庁前の交番では女性警官ががんばっていました。日差しが気になるが帽子のつばはそう広くなく、日焼けするのではとちょっと心配(おっさんの心配はイラン!と言われ…

 妻入院2日目

胃腸の病気で入院した妻から、1、2週間の入院予定との連絡。訓練所から帰って、とりあえずの荷物を病院に届けるため岡山を往復、バタバタ。 自宅に帰ったら、父親の健康が心配だと母親の言葉。母親も妻が入院してバタバタ。 う〜ん、バタバタ。 実は、昨日…

 Accessで課題出る ガビーン!

職業訓練所、Accessのマクロの授業がひと段落。イベント関係も習い、ボタンにマクロを貼り付けたり、条件抽出を関係させたりとイロイロお勉強させていただきました。ヤレヤレ、と思っていたら、1ヵ月後納品と言う設定でAccessのシステムをつくってください、…

ちょっとお疲れモード

訓練所の休み時間、椅子で寝ました。普通の椅子です。後ろに寄りかかって5分、10分という単位ですが、ともかく寝ました。 毎日、訓練所でパソコン画面を集中して見ているので、知らず知らずに疲れているようです。訓練所でのAccessの勉強はこれまであまり…

 VistaでFirefoxつかうと

TAKAのところにあるPC、VistaがOSなんですが、Firefoxつかうと重たいです。 別のXPとのセットはサクサク。Vistaを入れているパソはCORE2でメモリも2GB入れているので速いはずですが、celeronDでXP搭載のパソに負けるのです。なんでだろう? ウィル…

 ちょっとネタ切れか

訓練所と家の往復ばかりで、それ以外のネタが乏しい状態です。うううううっ、ネタ切れぇ〜・・ばたっ。