職業訓練所での訓練はAccessのVBAをやってます

本日もVBAでした。
変数とその型、配列、条件文、繰り返し処理、整数除算の余などを使った考え方を教えてもらいました。といっても、これはTAKAの守備範囲。前の会社でも同様の処理はイヤというほどWordVBAでやっていたので問題ありませんでした。でも、苦手で使うのを避けていたタイプのも出てきたので、勉強にはなりました。
WordでもAccessでも構造は同じ、というのを感じました。アプリによって、オブジェクトが違うのでそれにともなう、プロパティやメソッド、そしてそれぞれの関係が飲み込めてないのがネックになりそう、という今後の予感です。
多くの人がかなり真剣なまなざしで勉強していました。これまでVBAをやったことが無い人には、いきなり、FOR〜NEXTといわれても、という感じだったのではないでしょうか。それでも、一日の訓練が終わるころには、理解が進んでスッキリした顔もありました。また、お昼抜きとか、居残りで必死に勉強する姿もありました。
申し訳ないですが、TAKAはこれまでの経験で楽をさせてもらいました。