2009-01-01から1年間の記事一覧

WP2.9で画面真っ白に。でもあわてず(その2)

WordPressが2.9になりました。VUPした結果すんなりいかず、代表URLで閲覧しても真白画面という例があります。昨日のトピに「wp-admin」をURLに加えてENTERキーを押せば先に進める、というのを書きました。 今朝はそれでもNG、白い画面のまま、という例…

wp2.9、「アクセスする権限がありません」ならびに、テーマファイルの文字化け横着対策

EUC-JPからUTF-8に移行する際引っかかるトラブルです。UPしたMySQLファイルのなかにある「管理人」「編集者」などの文字数がUTF-8側で正しく認識できないためおこるようです。「(あれこれ)_options」テーブルの「(65,0 あれこれ」のあたりの問題です。UTF…

ボケ

春の使者のひとつでしょうか、ボケが咲いていました。半田山植物園(岡山市北区)で28日撮りました。

WP2.9+さくらインターネット(MySQL5.1)。バージョンアップして画面が白くなってもあわてずに

WPのバージョンアップに伴いMySQLの条件が4.1.2以上ということで、さくらインターネットをつかわせてもらっていて、VUP移行をしたけど画面が真っ白、というのに数度出くわしましたので対処方法を記録しておきます。別URLへクローンを作る、という目標…

ばたばた〜

数日来、ホームページの新年用画像の準備にバタバタしております。友人の写真家に冬の写真をご協力いただくなど、なんとか準備ができました。 さて、WordPressが2.9にバージョンがあがり、MySQLが最低4.1.2でないといけなくなってから、ひとまず学習ができた…

優雅な年末? お散歩タイム

久しぶりに散歩を意識して外出しました。定番の「小鳥の森」(岡山市東区竹原)です。 椿が雨に打たれたせいか状態が良くありませんでした。2日ほど前に降ったので、ほとんど、落下しているかシミがある状態でした。もっとも、椿はこれから。つぼみがだんだ…

パソコンお手伝い、歩いて出張というのどかな光景

本日午前中、歩いてPCお手伝いに出かけました。訪問するお家がわからないので、間にはいってくださった方と歩きながら、世間話をしつつ往復です。YahooBBのADSLモデム(トリオ3G)交換が主な作業でした。 接続しやすいように似たような線はジャック部が色…

バタバタ。パソコン

23日は、愛媛県某所を往復。時間と懐具合の関係で、基本JR普通列車、ちょこっと特急、という移動でした。往復特急グリーンなどつかって出張してみたいものですが、夢のまた夢。 帰路、友人と和そば屋さんへ。パソコン、インターネットに関係して、この便利な…

データベースの復讐いや復習

WPバージョンが2.9になりました。MySQLは4.1系以上でないといけぬようです。それで、4.0系で使っているのを5.1などにしようと思うのですが、普段データベースを直接操作することが少ないだけに、えらく神経をすり減らします。 まず、テストサイトでデータベ…

WP2.9になったことでMySQL4.1以上が必須に…

さくらインターネットを使っています。MySQLは4.0です。5.1も供給されていますが、それ以前から使っているので、抜き差しならない状態です。 そこで、昔やったME版が終了したときの、DB移行、文字コード変更する作業を思い出しながらいろいろやってみました…

サイトそのものをWP2.9に

そうです、忘れておりました。古いバージョンのWPだとうまく動いてくれないときに、無理やりwp2.9にしてしまって動かすという手も使えそうです。 大切なのは、まずはuploadフォルダにある写真など、そしてデザインをカスタマイズしたのならthemeフォルダ、追…

議員サイトアクセスランキング更新しました

今年最後の更新でした。 >>議員サイトアクセスランキング

久しぶりに一杯

9月下旬に酒を断って、11月に娘の婿殿と一杯、そして昨夜、30年来の友と一杯。以前であれば考えられない組み合わせの方も参加された一杯で、「時間」の大切さを考えさせられます。 歯の大工事が進行中で、傷の治りをよくするために酒を断っているのですが、…

Wordpressが2.9に

普段使うblogツール「Wordpress」のバージョンが、2.9になりました。使用条件がデータベースのバージョンにも関係してきました。さくらインターネットをつかっているのですが、MySQL4.0系と5.1系をつかうことができます。WP2.9は、MySQL4.1.2以上が必須とな…

踊っているところを写してみたが…

本日は、カラオケ大会の写真を撮りに行きました。ダンスシーンが少しありましたので、撮りました。

メールサーバをつかってみる(XAMPP)

寒い一日、家に閉じこもってパソコンとにらめっこしました。ついつい先延ばしにしていた、XAMPP環境でMercuryメールサーバを使い、PC1ではThunderbird、PC2ではOperaをつかい、両PC間でメール送受信を行いました。PC1とPC2は宅内LANで結ばれてい…

XP sp2 と相性の悪いPC

WindowsXP SP2 を導入したら、画面解像度、色数とも悲惨な状態になったPCがありました。現在は解決しました。 >> Windows* XP 対応インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式) 今回のPCは、AT920C(EPSON DIRECT…

リモートデスクトップ

サーバ(XP-sp1)、クライアント(W7(*64))という条件でリモートデスクトップ操作をやってみました。自宅のLANを接続に使っていますので、ストレスなしでできました。 困っているPCを誰かに助けてもらおうという発想です。困っているPCが「サーバ…

PM-A840(EPSONプリンタ)+VistaHPで印刷できない

以前、プリンタとPCの相性のこととして記事にした件の続きです。本日、ひとまず解決できました。 以前の記事 プリンタとPCの相性 プリンタとパソコンの相性 PC(Acer)がVistaHPで動いていて、USB接続のPM-A840(EPSONプリンタ)から印刷できないとい…

VMware Player

>>VMware Player Windows7にはXPモードがあり、以前のアプリに対応できるようになっています。バーチャルマシン(仮想マシン)ということで、実際のPCのなかにもうひとつPCを出現させるというようなものです。MACのマシンでWindowsをつかうなどのものもあ…

デバイス認識するのにドライブ表示しないHDD

環境は、Windows7(x64)で、Seagate Barracuda 7200.12 (500GB)をLogitec LHR-DS02SAU2BUにいれて接続したのですが、デバイス認識するものの、ドライブとして表示しませんでした。現在は、ちゃんと動くようになりました。以下は、顛末記兼備忘録です。 Logite…

Windows7(x64)にてこずって

Windows7(x64)をインストールしたものの、うまく動かないハードやアプリ(x86系)があってちょっとストレスがたまっています。 現象面しかわからないので、固有の問題かどうか不明です。OSはWindow7(x64)Pro.。今回トラブルがあったのは、ネットワーク接続、…

歯科手術後

歯ぐきを切開し、上顎の骨を整形。さらに盛り土のような施術をし、歯ぐきを縫合、という9日の手術。出血はほぼ止まりました。頬が片方だけ腫れています。3日目の本日が一番腫れているように見えます。歯ぐきのじくじくした痛みもあります。1、2日目は切…

続・Windows7(x64)にてこずって

AdobeSuiteCS3を一度全部削除。フォルダも削除してから再度インストールしました。現在その直後にテストした状態です。 ff+photoshop+illustratorの組み合わせで、PrintScreenで取り込んだ画像を、PSに貼りつけ、部分をコピーしてイラレに貼りつけ、ドロッ…

InDesignCS3のドキュメントアイコンを表示する

InDesignCS3のドキュメントアイコン(ファイルアイコン)を正しく表示するのには一手間必要なことが分かりました。AdobeのサイトにPDFで案内がありました。以下のリンクのうち、Vistaの項目を参照し、ドキュメントアイコンを更新すると正しく表示されるよう…

熊山英国庭園

熊山英国庭園(赤磐市殿谷170−1電話08699-5-9300)に昨日行きました。 12月29日から1月3日まで休園になるそうです。

コンデジ

普段はデジイチをもちだすのですが、コンデジで気軽にぶらりと。 8日、旧佐伯町の大芦温泉・雲海に行った帰りに撮りました。 先着の方が、三脚にしっかりデジイチを設置し、水平器も使っておられました。「ああ、風景の方だな」と思ったのでした。 TAKA…

歯医者さん手術

本日は午後3時から歯医者さんで手術してもらいました。歯茎の下にある骨が痩せているため支障があるということで、歯茎を切開し、骨を削り平らにして、そのあと盛り土のような施術をし、歯茎を縫合。実際のオペは1時間少しかかりました。6ヶ月ぐらいの養生…

Windows7 64ビット

かなりてこずっています、Windows7 64ビットにのせたアプリケーションの相性調整。 パーソナル編集長6、Acrobat8、IllustratorCS3などの周辺で、アプリが期待したとおり動いてくれない、アプリが「オチル」などの現象が起こっています。 さて、どのようにご…

予定変更の本日

本日は、県外に遊びに行く予定でした。家族の調子やらなにやらで、妻との外出はあきらめました。また、行ける時もあるだろうと期待しつつ、師走をバタバタと〜。健康は大切ですね。