WP2.9+さくらインターネット(MySQL5.1)。バージョンアップして画面が白くなってもあわてずに

WPのバージョンアップに伴いMySQLの条件が4.1.2以上ということで、さくらインターネットをつかわせてもらっていて、VUP移行をしたけど画面が真っ白、というのに数度出くわしましたので対処方法を記録しておきます。別URLへクローンを作る、という目標です。移行前のDBはMySQL4.0で、移行先のDBはすでに5.1になっている状態です。
移行完了後、新URLでインターネットブラウザ上でURLを入力しエンターキーをヒットし、きっちりトップ画面が出てくればよいのですがそうならないことがありました。結局、URLのあとにwp-adminを入力してENTERキーをたたくと、ログイン画面が出現し、ユーザ名、PWを入力してなんとか事なきを得ました。
最初真白な画面になった時はちょっとあわてました。
今回試したのは、テストということで、URL部分を変更し別スペース内の、別データベース用に書き換えて、という条件でした。なお、文字コードは、事前事後ともUTF-8
あらかじめDLが成功し、文字化けもないことをキッチリ確認しておくことも大切です。今回のテストでもTerapad文字コードの関係では役立ってくれました。

  1. DB、WPをすべてDLし保管
  2. DLしたファイル、特にDBの文字化けがないか確認、コピーを別フォルダにつくり作業用とする
  3. DBファイルのなかにある、URL関係を、新URLに合致するよう Terapadの置換機能で書き直し、DB名も変更、その後、適宜なsqlの名前をつけて保管
  4. 新URLへwpをインストールし、DB(or TABLE)ができるので削除
  5. 先にDLし書きなおしたDBファイルをUP(PHPMyadminからみるとインポート)
  6. 代表URLをインターネットブラウザに入力しENTER
  7. (白画面になったら、URLのあとにwp-admin を入力しENTER ※代表URLとwp-adminの間には/が必要)
  8. 改めてログインを求められるので、ユーザ名、PWを入力
  9. データベースの更新が自動的に行われる
  10. (改めてログイン画面)?
  11. フォルダ theme、upload をFTPでUP
  12. テーマを選択しなおし、これでOKのはず

なお、同じDBを使ってMySQLを4.0から5.1にする場合、「さくら」だと一端DBそのものを削除する必要があり、DBのサーバ名も変更されるようです。