2007-01-01から1年間の記事一覧

ショッピングカートを放置する買い物客 コラーッ!

TAKAが住む岡山市西大寺。天満屋ハピータウン、Aコープ(農協)、ハローズ、ディオ、コープ(生協)そして両備プラッツの店舗があります。 写真は、昨日のもので、両備バスの西大寺バスセンタに放置された、ショッピング・カートです。バスに乗って買い…

 激務31日・・・サイトの更新準備=正月用

数日前から、結構しんどい作業でした。お手伝いしているサイトのお正月用表示の準備をしていました。 なんとか、準備が終わり、これから順次、公開というかスイッチをいれるというか、そういった作業です。 一年の締めくくりの作業ですね。本当は、年が明け…

ネットの力を実感し始めた07年

TAKAの真実の姿(≒そんなものあるのか?)を知らない人には現実感がない(≒当然だ)かも。でも、本当にネットの力を感じた07年でした。 これまで、多少の兆候と、知識としてのそれはなんとなく、はい、なんとなく信じていました。しかし、07年はそれを実…

 平成21年は西大寺で緑化フェア

TAKAが住む西大寺では、平成21年に緑化フェアが開かれます。 その跡地をどう利用するか、西大寺地域の住民の関心事です。

 ウィスキーとブランデー

左が、ウイスキーでアルコール57.2度。いわゆる天使の分け前が分捕られる以前の若いウィスキーです。シングルモルトの燻製に使った泥炭の苦味がそのまま乗り移ったような感じです。 一方の、ナポレオンは対照的にまろやかな味です。対照的な酒を一晩に栓をあ…

 骨折の友人 ギブスを使わない・・・?

短大の同級生から、携帯番号、メアドが変わるからと連絡がありました。了解したことと近況を送り返したら、骨折しているとのこと。ギブスを使うことができない部位・・あらああっ・・という感想。TAKAは2回骨折したことがあります。いずれもギブスのお…

 お葬式

午後、お葬式に行ってきました。12月というには暖かく、穏やかに送らせていただきました。 帰りに妻と話すことは、幸せに暮らすこととはなんだろうかと・・。

 「憲法9条の精神は、地球上の人類すべてが持つべき心・・」岡野弘彦

>> 偏知偏評にUPしました 雑誌「サライ」1月3日号に掲載されたインタビューで、歌会始の選者でもある歌人・岡野弘彦氏が語った言葉です。

 すぐわかる作家別写真の見かた

偏知偏評にUPしました。 >> http://parh.net/nonsense/?p=37 市立図書館で借りた本の一冊です。 それにしても、TAKAが知らない写真家がいっぱいで、なかなか新しい名前が頭にはいりません。

 Mr.I の写真

先日、Mr.Iとご一緒させていただく機会があったので、シャッターを切らせていただいた。 サイト掲載のお許しはいただいたものの、選択に苦慮している。写す側と選ぶ側(=いずれもTAKAだが)の実力という大問題にぶち当たって、手間取っている。 読書の…

RSS Feed をJavascriptを使ってMTに表示する

とあるところのRSS Feed表示、moondakotaさんにお世話になっていたのですが、オーナから表示が遅い、表示されない時がある、とのご連絡をいただき、対策しました。 moondakotaさんには合計6件の表示を寄りかかっていたので、負荷が高かったのだろうと思いま…

 岩国新庁舎募金の会”風”

>> 岩国新庁舎募金の会”風” 岩国市長は、米軍岩国基地への艦載機移転に反対し、それを直接の争点とした前回市長選で信任を受けたが、国は新庁舎補助金を一方的にカットしたままだ。井原市長は、議会との膠着状態を打開するため、市民に信を問うとして昨日辞…

 山口県版 議員サイト アクセス ランキング

>> http://parh.net/rank/rank_ymg/07/y071226.htm 山口県版は、今年最後になる(≒だろう)更新をしました。 開始から約4年。なんとか来年もがんばろう!

 ちょっと戸惑い

久しぶりにWordPressのカスタマイズをしていて、いまさらながらにCSSに泣かされてます。 夜、Illustratorがらみのしごとの相談に出かけ、ネーブルの美味しいのをいただいてきました。これで、風邪が近づかないかも!

 JR瀬戸大橋線 児島駅前

ホームページ開設をご検討中のとあるところへご挨拶にお伺いしました。西大寺からJRで移動。 JR児島駅到着。時間があったので、駅前のモニュメントのような橋、川も無いようだし・・と思ってたしかめてきました。 横断陸橋だったんですね。雰囲気は瀬戸大橋…

 今日、明日は県外へ

用事で22日、23日と県外です。寒さの中で鍛えてきます。 お急ぎの方は、TAKAの携帯へご連絡を。 どうぞよろしくお願いします。

一日パソコンの前で唸る

WordPressを使ったBLOG2件を同時進行で考えています。 久しぶりに唸っている状態です。 明日、明後日は県外のため、今晩がんばっておかなくては・・などと言いながら、眠たくなったので・・zzzzz

 広島県版議員サイト・アクセスランキング更新

広島県版議員サイト・アクセスランキングを更新しました。 >> http://parh.net/rank/rank_hiro/07/h071221.htm 中国地方の議員、会派、政党などのサイトを県別でアクセス数順に並べ、UPしはじめて約4年が経過しました。始まりはちょっとした思いつきだったの…

 児島の塩田王 野崎邸の屏風

撮影禁止の表示がなかったので、撮らせていただいてOKなのだろうと思いUPします。縁起もよさそうだし、見事な屏風でした。 こちらは、同じ野崎邸の台所の白熱電灯と格子窓です。

 昨日、今日とサイトのお話が続く

昨日は、TAKAの貧乏生活を見かねて、「知り合いにBLOGを勧めてあげるから」ということで、大まかな仕様と値段を尋ねてのお電話をいただきました。ありがとうございます。 気にかけていただいて、お電話までいただいて恐縮です。電話をいただき大感激…

 バイクの防寒対策

寒くなってきました。貧乏なTAKAは車に乗るのを極力控えています(泣き)。 それで、50ccスクータの出番なのですが、風が冷たくこたえます。防寒対策として今季から導入(大げさな言い方ですが)、登山用スパッツと首マフラー(名称不明)。 登山用スパ…

 やくもの写真

日南町からの帰り、伯備線新郷駅で一休みしていると、踏切のカンカンという音がしだしました。あら、幸い! 上り下りの特急「やくも」が列車行き違いのため停止するのです。カシャカシャ!

 雪に遭遇・・

用事で鳥取県日南町を往復しました。 帰りに近道をしました。 白く見えるのは雪です。この冬最初の雪との遭遇です。冬季は通行止めとなります。 「通行止」の表示から先は道後山への山道でここを通ったわけではありませんが、雪の状況がわかりやすいので載せ…

 倉敷市水島を往復・・途中、迷子というか道に迷ったというか・・トホホ

朝からお出かけしました。岡山市西大寺->岡山市内山下->由迦山->水島、という流れです。 途中、県道で脇道にそれるのに失敗、岡山バイパス(2号線)に乗るのに失敗、大福がおいしいお菓子屋さんが店休日、由迦山に行くのにどういうわけか玉野で山を不要に一…

 岡山市西大寺に観光ボランティアさんがいました・・地元なのに知らなかった・・

西大寺に観光ボランティアさんが・・すかさずシャッター >> 観光ボランティアの様子(parh.net/pt) 観光案内をしていただいた土肥さんです。

 護衛艦「しらね」で火災って、どうなんだ

規律と統制がとれ、セキュリティも高いはずの護衛艦、よもや火災などが起こるとは思いませんでした。 護衛艦「しらね」で火災が起こり、消火に7時間ばかりかかったとか。 「こりゃ、ちょっとやばいんじゃない、自衛隊って」と思いましたが、どうでしょう。 …

 うん、アレルギ鼻炎は発症してないだろうと思います

この時期、例年であれば、アレルギ鼻炎で鼻づまりに泣いているか、耳鼻科への通院が避けられないのですが、今年は何ともありません。グァバ茶を飲んでいるおかげだろうと思います。 グァバ茶に感謝。 >> http://www.karada-kenko.com/guavacha.html

 クリスマス・イルミネーション

年々にぎやかになる街中のクリスマス・イルミネーションです。 TAKAが住む岡山市西大寺でも、あちらこちらと個性的なイルミネーションを見かけます。 写真のお家は、壁と言わず屋根と言わず一面がイルミネーションで、とてもにぎやかです。 Canonデジ一…

 カメラ君が帰りヤレヤレ

昨日カメラ君が点検修理からご帰宅なさいました。 さっそく少しシャッターを切りました。 なにが変わったのかわかりませんが、伝票には調整した内容が表示されていました。

 「最後のお一人まで」と言ったら・・何を思い浮かべますか

年金未統合5000万件を年度内にキッチリ片付ける・・これですよね。しかし、政治家の発言は、普通の日本人の日本語理解力では読み解けないみたいです。 腹が立つので、偏知偏評にUPしました。 >> http://parh.net/nonsense/?p=35