PM-A840(EPSONプリンタ)+VistaHPで印刷できない

以前、プリンタとPCの相性のこととして記事にした件の続きです。本日、ひとまず解決できました。

以前の記事
プリンタとPCの相性
プリンタとパソコンの相性

PC(Acer)がVistaHPで動いていて、USB接続のPM-A840(EPSONプリンタ)から印刷できないという症状でした。
印刷できないので、ジョブキャンセルしようとしても、これもNG。PC、プリンタをシャットダウンし、改めて電気を入れ稼働すると、先ほどの印刷が行われるという繰り返しでした。
この間、プリンタのデバイスドライバの入れ替え、パソコンのクリンインストールなどもおこないました。クリンインストール直後動いていましたが、その後、同じ症状になったというものでした。
解決の糸口はネット上にありました。 >> こちら
解決の要点のみ引用します。

回答者:noname#99913さん
(1)スタートボタン
(2)コントロールパネル
(3)プリンタ
(4)プリンタアイコンを右クリック
(5)プロパティ
(6)詳細設定
(7)「プリンタに直接印刷データを送る」にチェック
(8)OK

印刷データをスプーラに送らず、直接印刷するというのがポイントのようでした。しばらく悩みの種でしたが、一つ解決された(だろう)のでした。めでたしめでたし。