WP2.9になったことでMySQL4.1以上が必須に…

さくらインターネットを使っています。MySQLは4.0です。5.1も供給されていますが、それ以前から使っているので、抜き差しならない状態です。
そこで、昔やったME版が終了したときの、DB移行、文字コード変更する作業を思い出しながらいろいろやってみました。
DBのうち、*_optionsの(65.0)の行が引っかかって読み込めません。EUC-JPで以前使っていたもので、見かけ上はきっちりUTF-8Nで保存されておるにもかかわらず、という状態です。しょうがないので、この行だけコメントアウトする方法でやってみました。これも以前やった方法の一つです。
もうひとつは、MySQL5.1に変更したのちDBの読み込み成功したWPながら、代表URLを読み込むと真っ白の表示で、ソースを表示しても何もなし、という状態に出くわしました。これは、URLのあとに「wp-admin」を加え読み込むとDBのバージョン(WP内部の扱いだと思うが)を更新する動作に移って、何とかOKになりました。デフォルトで表示するテーマ(Theme)がうまく機能しないということもあるようで、最初から用意されているふたつのうちのひとつ「classic」に切り替えると表示ができるようになるという例もありました。
いくつかblogを壊してしまいました。もっとも、外に向かって「すみません」というものではなく、自分がいろいろ試すためにつくっていたサイトですが、ちょっとしたミスが引き金になっているかも、とケアレスミスが怖いと思いました。DLしたDBのデータが文字化けしてないか、キッチリ確認することは大切ですね。DLしたときに文字化けしていないに越したことはありません。今回、文字コードの問題では、TeraPadが大変役にたってくれました。