データベースの復讐いや復習

WPバージョンが2.9になりました。MySQLは4.1系以上でないといけぬようです。それで、4.0系で使っているのを5.1などにしようと思うのですが、普段データベースを直接操作することが少ないだけに、えらく神経をすり減らします。
まず、テストサイトでデータベースのDLが文字化けなく行えるかなどから復習をはじめています。どのタイミングで、4系のDBを削除し、文字コードもキッチリUTF-8にして、MySQLも5系を使えるようにするか、ちょっと日数をかけて手順を確かめることになりそうです。
思えば、EUC-JPが標準だったWPは、MEバージョンがなくなり、UTF-8に統一されて、そのうち、プラグインも新しいバージョンにしか対応してないものが多くなり、無理やりUTF-8で走らせるようにしたのを思い出しました。無茶苦茶神経すり減りました。
さて、今回の操作は、同一データベース内に複数サイトがある場合は、一気にやらないといけませぬ。なにか、死なばもろとも、みたいな不吉な予感もします。成功すればめでたしで済む話ですが、失敗した時のことを考えると、どうしても、手順の確認などが長くなります。
しかし、ここでバージョンをあげておかなくては、これ以降対応できないということでもありますので、何とかしたいと思うのです。