バタバタ。パソコン

23日は、愛媛県某所を往復。時間と懐具合の関係で、基本JR普通列車、ちょこっと特急、という移動でした。往復特急グリーンなどつかって出張してみたいものですが、夢のまた夢。
帰路、友人と和そば屋さんへ。パソコン、インターネットに関係して、この便利な道具を人間生活や精神文化とどう折り合いをつけて使うかあれこれ話しました。岡山にいてなかなか情報・意見の交換をできる機会が少ないもので、結構なストレス発散になりました。
特急から普通に乗り換える駅で寝過ごしそうになったりしました。間一髪目が覚め列車外に飛び出したのでした。
24日は、午前中パソコン操作のお手伝い、午後別件で用事、という流れでした。しかし、パソコン操作の結果物(=印刷)のところでトラブルがあり、結局プリンタ購入に御伴し、設置・印刷までお付き合い。この際ご無理を、ということで、別件近くまで車で送っていただき、なんとかセーフ。お酒が少し入ったのでたまっていた疲れが噴出。奥さんに迎えに来ていただいて帰宅。
しかし、帰宅してパソコン操作が終わったのは……。年末は忙しいです。新年用の用意をするための作業はまったく進んでおりません。WP2.9になってMySQL4.1.2以上の条件をクリアするために、どのような手順をとるか、思案も…。
あああああ〜沈没しないよう気をつけなくては。