パソコンお手伝い、歩いて出張というのどかな光景

本日午前中、歩いてPCお手伝いに出かけました。訪問するお家がわからないので、間にはいってくださった方と歩きながら、世間話をしつつ往復です。YahooBBのADSLモデム(トリオ3G)交換が主な作業でした。
接続しやすいように似たような線はジャック部が色分けされています。なるほど。インストールCDがあるので、結構楽チンです…と思いきや、1回目は失敗しました。このお宅の配線、少し違うみたいで戸惑いました。また、インターネットがOKになったあと電話を確認したらNGだったりと、少し戸惑いました。電話機は、アナログ・デジタルの自動認識・切替スイッチが本体になく、説明書を拝見して、改めて確認・操作という手順を踏みました。
ケーブルの抜き差し、1台目PCでひとまずの確認、電話を含めての確認、いよいよ本場位置へ配置して確認。ここまで来たら、次はルータを使い1台目のPCと電話で確認。追加のPC、改めて電話機と確認を進め、終了したのでした。一気にルータを使う手もありますが、普段あまり機会がないので、送付された接続の解説図に沿って進めたのでした。途中紅茶をいただいて、モデムのメモリが消えるのを待つ時間もありました。滞在約2時間で完了。帰りは「良かった・ヨカッタ」と話しながら、少し暖かい12月の道を歩いたのでした。

25日は、panasonicのラップトップPC(CF-W2)のメモリ追加作業を行いました。既設256MBで追加1スロット256MB。172pin、PC2100でした。ネットで手に入れ送料込で約5000円でした。静電気に気をつけ無事終了。かなりキビキビ動くようになりました。