LAN接続の実習 サーバ

ハブ、ルータ、L3ハブなどを使ってLAN接続や設定の実習をしました。これまで、なんとなくつながっていたという不可解な分野だったLANのことが、これでバッチリわかりました。
先生の許可をいただいて、訓練所のPCにPHPを入れました。これは、つまり、かってにサーバ立ち上げてOKということで、Apacheを準備しました。80番ポートが動かない原因が、IISとバッティングしていることになかなか気づかず、サーバ立ち上げにかなりてこずりました。以前、ほかのPCでも同じ経験があるにもかかわらず、教訓化されてないTAKAでした。ちなみに、Eclipseもそのうちセットして、楽をしようと思います。