つながらない方などのところを順々に

まず、船穂へ行き、YahooBBの無線接続ができなくなった方の接続を修復しました。マニュアルが手元にそろっておらず、インストールCDもないので、相談窓口となるところへ電話。
有線でつないで必要な情報をモデムから取り出し・・・などなど手順を教えてもらい、無事終了。
次は、中庄へ。こちらはYahooBBのうちメール送受信ができなくなったというもの。OutLookExpressの設定は普通に考えればOKのようなのですがつながりません。岡山市内のパソコンショップがいろいろやってみたけど、つながらなかったということらしく、オーナはなかばあきらめ顔。これも相談窓口に尋ねて操作開始。ああそうなんだ、全然設定が違うんだ!と納得。電話でのサポートを受け設定作業を進行。次回接続ができなくなっても修復できるよう、必要なことを書き出し、OKとなりました。
3軒目は、プリンタの色がおかしいというお宅。ヘッドクリーニングをして終了。
時間があればもう1軒と思っていましたが、あきらめ帰宅したのでした。