有線ブロードバンドルーター

本日、夕方、ふらりと家電量販店へ。ネット接続のスピードを落とす原因を色々考えていたのですが、販売中の有線ルータを見てびっくり…。300Mbpsとか500Mbpsとか…。まあ、無線でも速いのが出てますから、有線であれば当然と言えばその通りのことで、TAKAが知らないだけか…。
で、自宅のをふと思い出しました。帰宅後、予備に置いてある有線ルータを確認したら、98.7Mbps。そりゃあ、最近のに比べたら非力だな…。あ、LANケーブルの方はどうなんだろう…確か100Mbps対応で、1Gbpsじゃなかったか…。

TAKAが普段使っているのは「カテゴリ5」…つまり古い。
最近は「カテゴリ7」というような10Gbpsに対応するLANケーブルがあることなど…知らんかった〜。うわっ!と驚きマスタ〜
「光使って有線だから速い」などと安心せず、本当に回線の力を引き出すのであれば、PCだけでなく、ルータ、ハブ、ケーブルなどもきっちりよくしないといけんのね〜ま、知っている人にとっては当たり前のことなんでしょうけど…ぼそっ…シクシク。
LANケーブル、つながっていれば特に新しいのに変える必要になかなか気づかないだけに…ちょっとカテゴリ上のものを試してみて、実際にスピードが上がるかどうか…
エレコム CAT6準拠 GigabitやわらかLANケーブル 3m(ブラック) LD-GPY/BK3エレコム CAT7対応 LANケーブル 0.5m(ブルーメタリック) LD-TWS/BM05iBUFFALO 巻取りLANケーブル カテゴリ6 シルバー2.7M ETPC6AR27SVA
…などというようなことになるのかな〜