2012-05-31から1日間の記事一覧

インターネットの核心部分は…

「インターネットってなんですか」「インターネットの特徴は」「一言でネットを説明すると」などと問われたらどうこたえるか、という難問対策(E?)です。 電子的参照機能(リンク)をもった文字媒体を核にする情報システム 電子端末機器を使う情報流通シス…

海外通販 フィルタアダプタ発送通知

このblog内関連記事 >> 続 フィルタアダプタ「FA-DC58C」はまだ在庫切れ…キヤノンオンラインショッピング >> 別製品があるようだ CANON Powershot G1 X につかう米国製のフィルタアダプタがあるのを知って、5月29日、販売元のLensmateで購入しました。英語…

wp 続 エクセルの原稿をWordpressにインポートする

このblog内の関連記事 >> エクセルの原稿をWordpressにインポートする 昨日の記事ですべて理解された方には不要な記事ですが、実際には色々不安な部分もあるのではと想像します。この記事は、WordpressにExcelから原稿を流し込む方法の続編です。 「ダブルク…

ヘルムットシュミット(バラ、ドイツ、1981年)

薔薇図鑑 >> ヘルムット シュミット バラ☆ブログ >> ヘルムットシュミット 1979 ドイツ このバラ、ドイツ作出で、1979年とも1981年とも…。ネット上では '79年が多いようですが…。 黄色のバラで「Helmut Schmidt」が独名。大輪の半剣弁高芯咲き。はじめて…

はてなダイアリーからブログへデータ移行ができるようになったらしい

はてな関連記事 >> はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました はてなダイアリーを編集中、最上部を見ていたら、「インポート機能を追加した」との表示が目につきました。 案内によると「はてなダイアリーのサービス運営・改善も引…

はてなダイアリーからブログへデータ移行をやってみました(1)

かねて確保していた「はてなブログ」へ「はてなダイアリー」からデータ移行(インポート)作業を実行してみました。 これまでに書いた記事は5470本、コメントが731通(半分はTAKAの返事かな…) 2004年9月30日に始め、2800日が経過しました。およそ一日2…

大阪市長って根性無いかも:原発容認発言

え〜原発容認に方向転換ですか、大阪市長。 これまでのテレビに出た大阪市長の印象では、相手の発言を遮ってでも一度言い出したら曲げない、という印象だったんですけど、原発ではなんかすごく変化が激しいというか…印象が変わりました。 上に弱く、下に強い…