メールサーバをつかってみる(XAMPP)

寒い一日、家に閉じこもってパソコンとにらめっこしました。ついつい先延ばしにしていた、XAMPP環境でMercuryメールサーバを使い、PC1ではThunderbird、PC2ではOperaをつかい、両PC間でメール送受信を行いました。PC1とPC2は宅内LANで結ばれています。ひとまず成功しました。BlackJumboDogよりかなり手こずりました。
セキュリティ関係を無視し、とりあえずの成功ですから褒められたものではありません。
なかなかXAMPP自体がうまく走ってくれなかった過去の反省を生かすべく、とりあえず成功させるという目標が、安易な「成功」に結びついたみたいです。外に発信するためのものではありませんので、ともかくサーバが動いてくれ、当初のもくろみはひとまずOKということです。

ドメインのルールも関係なく、好きな名前を付けて送受信。あ、そうだ、イントラネットだから制限が少ないんだ、とニヤリ。でも、メールだけならBJDのほうがはるかに楽ですね。