パソコン設定

昨日は、送迎+昼食付きでパソコン設定の作業でした。午前9時迎えの車現れる。作業終了し帰るときには、薩摩の芋焼酎1.8リットル2本、HDDが少し怪しい中古のラップトップPC、そしててづくりの梅酒をおみやげに頂戴。午後5時ころ帰宅。
さて、その一日を振り返ると…
到着すると、目の前にPC2台。1台はVistaで重たい、skype、メール設定、ネットワークプリンタを実現したい、古いPCからメアド、ネットお気に入り・クッキー、筆グルメ住所録、Word全文書を移したい、などというものでした。もう一台はHDDの音が怪しいラップトップPCで、主にタイセツなデータのバックアップ、でした。そのうち3台目のWindows7PCが登場(N?)…、メール、セキュリティ対策などのご要望…。
重たいVistaのPCはメモリを購入することに決定。PCショップで1GBのものを2枚購入。まったく別物の動きになりました。このPC認識上限一杯になりました。ネットワーク・プリンタの設定はてこずりました。手順書があったのですぐできると思ったのですが、いかんせんプリンタ付属のCD−ROMにはVista対応のドライバ、ユーティリティがありません。ネット経由でDLし、作業を繰り返すこと数回、なんとか成功。
メールは、契約先プロバイダの家族メアドのようなスタイルで取得。これまでのメアドとのあいだで送受信してみて、OK。
3台目のPCは極めて快適な64ビットWindows7、メモリは4GB。普段使うのには不足はありません。メアド設定も完了、セキュリティソフトもバッチリ。
イチオウめでたしめでたいとなってオトキハナチいただいたのでした〜。