PHP WordPress 「the_content()」で表示される内容を変数に格納できない

WordPressのタグのうち、the_title()はPHPのデータとして出力が可能なため、セッションに値を渡し、例えばメールフォームのtextareaにそのまま反映できます。ところが、the_content()はPHPのデータとして出力するオプションが用意されていないため、変数に格納したり、セッションにその値を渡すことができません。
そこで、思いついたのが、直接データベースにアクセスして必要な本文データ(≒the_content())を取得し、変数に代入できないだろうかということです。
ひとまず、参照できそうなところがありました。

現在のところ、単なる備忘録という段階です。MySQLへの書き込みではなく、読み出しですから、DBを壊すことはないのではと、思いこんでいます…。