wp2.9、「アクセスする権限がありません」ならびに、テーマファイルの文字化け横着対策

EUC-JPからUTF-8に移行する際引っかかるトラブルです。UPしたMySQLファイルのなかにある「管理人」「編集者」などの文字数がUTF-8側で正しく認識できないためおこるようです。「(あれこれ)_options」テーブルの「(65,0 あれこれ」のあたりの問題です。UTF-8にするときは、漢字文字数の3倍の数をタイプしてやればOKのようです。ネット上にはイロイロ情報があり助かります。今回のケースは、ME2.0.9、EUC-JP、MySQL4.0 -> 2.9、UTF-8、MySQL5.1 でした。例は以下の通り。他権限も同様に処理します。

  • EUC-JP s:6:"編集者"
  • UTF-8 s:9:"編集者"

さて、もうひとつ厄介なのが、themeの文字化けです。テーマエディタで、テーマのindex.phpなどをひらいたときに、自分が編集した漢字が文字化けしていました。ここは、横着で乗り切りました。手順は以下の通りです。インターネットブラウザはff(ファイアフォックス)を使いました。
もともとはEUC-JPでつくっていたサイトです。それに合わせた作業です。

  1. テーマエディタで表示すると、テーマファイルのみ文字化けしている
  2. (ffの)エンコードEUC-JPにする
  3. インラインフレームのテーマファイルは正常表示される
  4. インラインフレームにカーソルを置き、「ctrl」+「A」、「ctrl」+「C」
  5. (ffの)エンコードUTF-8にする
  6. インラインフレームのテーマファイルは再び文字化けする(それ以外は文字化けなく正常表示のはず)
  7. インラインフレームにカーソルを置き、「ctrl」+「A」、「ctrl」+「V」
  8. テーマファイルの更新(保存)

これで、文字化け一発解消(のはず)です。楽チンでした。