盲導犬

バスで訓練所に。岡山駅でバスを待っていると盲導犬がいました。もちろん、盲導犬が必要な人もそばに。
で、バスの乗り場所の最前列にいるのです。わずかばかりの前をバスがそれぞれのプラットホームを目指して横切るのです。見ていてもチョット大丈夫かなあ、などと感じましたが、盲導犬は微動だにせず、待つバスが来るまで「伏せ」の状態を崩しません。目当てのバスが来ると、先にも立たず遅れもせず、本当に一心同体という見事な動きでした。
TAKAはこれまでにバスの中で盲導犬に出会ったことがなく、興味津々。いやあ、すごいですね、朝のラッシュ時間で込み合っているにも関わらず、伏せの状態。空いてきたら、やおら通路にすっくと立ち、行く先を見つめます。降りるときも、先に立つでもなく遅れるでもなく、やはり絶妙。