WordPressでできないことにぶちあたり悶々

サイドバーにリンクボタンを配置するとして、クリックしたら、あるカテゴリの最新エントリをシングルページとして表示する、というのがどうやったらできるのか疑問で、泣いてます。TAKAはPHPがわからないので、WPの独自タグだけでなんとか解決できないものかと頭をひねっているのですが、どうもよくわかりません。
MTであれば、カテゴリを特定し、出力を最新のひとつ、というタグを書き出せばよいのですが、WPだとどうやるんだ・・・???? ばたっ。
カテゴリを指示できるが、blog設定個数のエントリが表示される。エントリ番号を指示するとかならずしもそのカテゴリとは限らない。
データベースやPHPが自由に操れたらなんでもないことだろうなあ、などと思いつつ我が身の非力を嘆くのでした。情けない・・ぶつぶつ。