wp調整で惨敗 

結果、なんでそうなるかわからないまま本日終了、という不本意なものでした。
固定ページに、複数のカテゴリの最近記事何本かを表示させるのですが、予定外の記事が、最下部(footer)の下に表示されるのです〜。カテゴリ1の記事が5本、同2の記事が5本と言う具合に、の予定でした〜がダメダメ〜。
わかりません。どこにもそうなるようには書いていないはずなのに、あれこれ考えても、こうと思う修正を加えてもNG。本日は惨敗であります。グスン

[追記]なんとか解決。おしまいに必要なタグがあった。
特定のカテゴリ記事を何本か表示しようとしたらループ処理に関係して query_posts(); をループの前に使います(get_postsは今回関心外)。色々調べていったら、ちゃんと終了を知らせてやらないといけないみたいです。wp_reset_query();を最後においてやったら予期しない記事の出力が止まりました。TAKAが持っている本のうちわずか一冊がこのことを書いてありました。しかし、wp2.3.0ではすでに導入されていたタグのようです。それなら、持っている本にはほとんど書いてあるはずだが、と首をかしげたのでした。