XOOPS WPへ移植の課題:カテゴリの調整

XOOPSMySQLテーブルstoriesのデータをWPのテーブルpostsに追加しようという試み、とりあえずできました。およそ見通しは合致していたようです。
目論見と異なったことがふたつありました。
ひとつは、カテゴリの付け替えがうまくいかなかったことです。フィールドpost_categoryを目的のカテゴリのidに修正したものをインポートするのですが、うまく反映されません。これは、解決方法がわかりました。
別のテーブルで、記事とカテゴリの管理を行っていたのです。複数カテゴリを処理するために必要だったということでしょうね。該当するWPテーブルはterm_relationshipsでフィールドterm_taxonomy_idがカテゴリ番号を指しているようです。したがって、複数のカテゴリがある記事の場合は、複数行数の記述がphpMyAdminの画面で確認できました。ということで、関係する所を適宜書き直してやればOKということになりそうです(未確認)。
もうひとつ見通しと異なったのは、記事移動とは直接関係ないのですが、気になったので書き留めておきます。管理者権限でログインしているにもかかわらず、新規投稿ができないというトラブルです。原因は不明です。「権限がない」という旨の表示です。修正などはできるのですが、さて…。本番サイトで同様のことが発生するかどうか再現性があった場合、何らかの対応を考えようと、ゆるりと構えることにしました。
ともあれ、XOOPSモジュール記事を別WP記事として取り込むことができる見通しができたことは、今回の前進です。
今の段階では、画像ファイルなどのURLが異なっていますので、タイミング良く書き直す必要がありますが、いわゆる「置換」作業ですから、そう手間をとらずに済むのではないかと、トラカワなTAKAでありました。
しかし、脳みそ相当沸騰しました。ひと山越えるまで数日かかるというのは、爺には大きな負担です。