2011-07-06から1日間の記事一覧

XOOPS WPへ移植の課題:UNIX日付データの表示形式を変更

XOOPSで使っているMySQLのデータのうち、とあるフィールドがUNIX日付(1970年1月1日からの経過秒)ということで、これをどうWPの表示形式にするか、考えているふりと横着を決め込んでおりましたら、ささきちさまからコメントをいただきました(昨日の記事の…

XOOPS WPへ移植の課題:記事番号、URL

XOOPSモジュールの記事をWPへ移植しようと努力中です。 XOOPSのstoriesテーブルが元データ。これを、WPのpostsテーブルに追加する作業、というのが概略です。成功するか否か、わからないまま記録として書いています。 テーブル内のフィールド名が異なります…

XOOPS WPへ移植の課題:記事の折り畳みの扱い

XOOPSのテーブルstoriesで見ると、本文折畳みより前部分の記事はフィールドhometextに、折畳み後の記事部分はフィールドbodytextに収納されているようです。WPのテーブルpostsを見たら、本文折畳み部分に「」とあり、記事全文がフィールド「post_content]に…

XOOPS WPへ移植の課題:カテゴリの調整

XOOPSのMySQLテーブルstoriesのデータをWPのテーブルpostsに追加しようという試み、とりあえずできました。およそ見通しは合致していたようです。 目論見と異なったことがふたつありました。 ひとつは、カテゴリの付け替えがうまくいかなかったことです。フ…

XOOPS WPへ移植の課題:MySQLとのやりとりにどのファイル形式を使うか

当初、Excel形式でエクスポートし、Excelで日付整形、本文整形、記事番号調整などをおこない、Excel形式でインポート、という手順を試みましたがNGでした。インポートの結果を見ると、日付・時間のところがエクセルの表示になってしまうのです。そこでCSVで…

たばこポイ捨て33:こりないオバハン

仕事の合間、雨が降って無い隙間ですこし近所を歩きました。健康のためです。 見たくもない、口紅つきのセブンスター、そう、長めの吸い残し、そう、本人宅から直線で50メートルも離れていないでしょう、そんなところへ捨てられていました。 あ〜懲りないお…

さあ、全体の仕掛けを考えなくては

XOOPSからWPへ移行していただくのに、構成とかデザイン部分をそっちのけの作業、つまり、データベースの構造が違う記事を流用しようという、テクニカルな問題にとりくんでおりました。本日、なんとか一応のメドが見えてきましたので、いよいよ、本番サイトの…