一大事! イメージセンサーにほこりが


これが、イメージセンサー上の埃です。

TAKAの愛器デジイチクンに、あれ? 愛機かなあ、モーターが入っているけど、昔は手巻きだったので「愛器」かも・・・イヤ、そういう話題ではなくて、イメージセンサーにほこりが付着したのです。一大事です。
それで、午前中、岡山へ出かけ、クリーニングキットを購入しました。

PENTAXの製品で、O-ICK1という名前でした。
オレンジの棒の先端を、センサーに(適宜)押し当て、埃を粘着させ、専用紙に再付着させる、という繰り返しです。
結構きれいになりました。値段は三千数百円ですので、お勧めです。ネット上の評判もなかなか良いみたいです。
し、しかし、TAKAのデジイチクンの埃、取り切れなかったです。仕方無いので、ボンベタイプのエアースプレー(整髪料ではないので念のため)を追加で使いました。なんとか気にならない程度になりました。
自動クリーニング機能が付いているんですが、全部はとりきれないのですね。やはり、使用がハードなので埃からは逃げ切れないです。
みなさまもレンズ交換の際はくれぐれもご用心のほど。また、クリーニングキットは一つあると便利です。
自分でクリーニングする人、自己責任でよろしくです。

岡山県庁に桃が乗っかろうとしているのは、県知事選挙とは一切関係ありませんし他意はありませんので、念のため申し添えます。たまたまこういう写真が撮れたのですぅ。