山陽新幹線、岡山、なかなか来ない

兵庫県内で検査車両の事故とかで山陽新幹線が動かない。岡山駅から西方面へ乗車予定が狂いました。しばらく待って、こだまが来たので乗車。しかし、予定は大いに狂ったのでありました。JRとの相性は良くないですな〜。
昨日、乗車券・特急券などを求めに駅に行きました。普通なら西大寺駅に直行ですが、簡単に言うと「行きたくない」という気持ちが前に出て、他の駅へ。N万円の買い物でした。この上JR岡山支社以外で購入できたら最高なのに、などと内心思ったのでした。
購入するのに余分にガソリンと時間を使いましたが、ストレスは少なめです。
そして、本日になってみて、新幹線が動かないというか、えらく遅れている、というか…コラー! とどなりたくなるのでした。