岡山往復

本日は岡山往復しました。

↑これは西大寺シビルライナーのバス車内です。岡山駅-市役所入口-西大寺という路線に使われていました。
岡山駅前から乗るのにバスという選択肢は、これまで少なめでした。JR赤穂線接続が遅い、大雨で濡れるのでバス利用が便利、などJRがまず選択肢の一番で、それを上回る何らかの理由があるとき、バスを使う、というような流れが普通でした。
今回、バスを選んだのは、先日ひとまず区切りになった(のだろう)JR岡山支社の対応に対する、消費者としての意思表示、というような気がします。値段からすれば圧倒的にJRで、自身は貧乏なのでJRを使う方が助かるのですが、JR岡山駅にいてJR赤穂線を選択しなかった、という今回の結果です。まったくJR改札口に向かおうとしない自分に、へぇ〜、と自分で思ったのでした〜。
JRは公共交通機関。仮に使いたくないと思っても、そうはならないときもあります。その時は仕方ありません。少し不機嫌ではありますが、渋々使うのです。