MT3.17で苦しむ、スパム対策

MT-Keystrokesというスパム対策のプラグインを導入しているサイトのオーナーから電話をいただきました。
概略「(スパムでない人も)コメントが入らない」というものでした。早速試してみると、(ログオフ時でも)入るのです。ただし、英数半角文字のみとか、全角でも極端に短いとはいりません。事情をお伝えしました。
その後、数回の電話やり取りがあり、結局、MT-Keystrokesをはずすことになりました。
そこにいたる経過はやや複雑です。当初、数回の作業で確認されなかったコメント登録できないという現象が、数回に一回TAKA(ログオフ時)のコメント投稿で確認されたり、一方、サイト容量が15MB超過していたりなどなど・・・。他に記事投稿の権利を持っていない方のコメントが成功していたり、ちょっと特定困難なので、ひとまずスパム対策をした9月までの状態に戻すことにしたわけです。
新たに、削除可能なファイルを見つけ容量を圧縮する作業とあわせてスパム対策のプラグインをはずした結果、コメント投稿はエラーが発生しないようです。さて、スパム対策は・・・・様子を見るしかありません。待つことも大切です。せっかちのTAKAにはちょっと苦手な時間ですが、「お手伝い」ということで、自重自戒の時間をすごします。