WordPressの引っ越し 追加情報その2 「さくら」とUTF-8

昨日、ttさまから、「さくら」サーバのMySQLのバージョンが4.0.Xなので、WordPressUTF-8で使うと検索などで不都合が起こるのでは、の旨コメントを頂戴しました。
この件については、まったくの穴でした。今回引っ越しを試したURLならびにデータベース以外にも、「さくら」+「WP(UTF-8)」のセットでいくつか稼働していて、特段の不都合を感じていなかったというのが、大穴の原因です(反省しきり+ttさまに感謝)。
さて、それに関係していくつかわかったこと、さらに疑問ができたこと、などをまとめてみたいと思います。
同様の問題をネットで検索してみると結構ありました。
>> さくら + WordPress + UTF-8 でのブログ内検索がおかしい
>> MySQL 4.0.x + WordPress 2.6.x におけるサイト内検索機能の不具合を修正する (10 件の投稿)=昨日の記事に紹介済み
※何か参考になるかも =>> さくら共用サーバでsymfonyの「encoding:utf8」は使えない?
※何か参考になるかも =>> Geeklogのインストール前のチェックでは、さくらの場合このようなレポートがありました。

* 3.警告が出たがそのままで、UTF-8で正常にインストールされている
* 投稿者:auge on 2006年12月19日(火) 19:40 JST

さくらインターネット(スタンダードプラン)
PHP4
MySQL 4.0.27
EUC

状況
500 Internal Server Errorが出る。
php.iniでUTF-8設定でインストール、運営(一部を除く)出来てます。

一方、こういう記事もありました。MySQLのバージョンが4.1.Xが供給されているのか、問題が発生している風ではありません。
>> さくらインターネットへWordPressをインストール
>> さくらのレンタルサーバでWordPress
=========
追記:「さくら」+「WordPress(UTF-8)」の検索不十分な状態を確認 => プラグインで解決
解決に役立ったプラグイン >> こちら
いろいろ試しているうち、検索結果が不十分な例を、別blog(「さくら」)で確認しました。その後、昨日から記事に取り上げているプラグインをインストールし再度検索した結果、期待通り(≒完全かどうかは不明)の結果を得ることができました。
昨日のttさまからのコメントがなければ、このような前進をはかることはできなかったです。感謝です。

追記その2 ME2.2.3でもプラグイン、動くようです。
「WP(UTF-8)」+「MySQL4.0.X」の構成だと検索などで不都合が出る状態を解消するプラグインを試してみました。その結果、ME2.2.3でも動くようです。
現在TAKAがお手伝いするWPのうち、ME版が約70%あります。その中で、検索不都合をチェックしつつ、プラグインを入れてみた結果、ME2.2までは動きませんでした。ME2.2.3はすべて稼働し検索不都合を解消してくれたようです。あくまでTAKAの試した環境の範囲内で、ということで、お試しなどは自己責任でよろしくです。
プラグインの案内では「WordPress 2.3 以降で動作します」となっていますが、助かりました。