2012-05-04から1日間の記事一覧

MT3.15からWP3.3.2へデータ移行 その3

異なるサーバ、異なるURL、異なるディレクトリへの引っ越しで書き直す場所など上の記事に続き、いよいよ、異なるURLへ移行する際、書き直しが必要な部分の備忘録です。なお、どの段階でこの作業をするかは、それぞれのお考えでどうぞ〜。Meryで保存するとき…

MT3.15からWP3.3.2へデータ移行 その2

異なるサーバ、異なるURL、異なるディレクトリへの引っ越しで書き直す場所など MTからWPへデータを引っ越しさせた際、気を付けることがふたつあります。 記事のカテゴリを新しいWP用に調整する 写真などの保存してあるディレクトリ(or URL)を新しいWPに沿…

MT3.15からWP3.3.2へデータ移行 その1

TAKAがお手伝いしているMovableType3.15(MT3.15)を使ったblogデータをWP3.3.2へ引っ越しする作業が予定されており、予行演習しました。おそらく、TAKAが実行するMT・WP移行作業はこれが一区切りになりそうなので、改めて備忘録的にまとめておこ…

ネット上のファイル名(文字化け関連)

インターネットでは、ファイル名として使うのは英数半角文字が原則です。正しく表示しなかったり、トラブルになる原因ということで、漢字など全角文字や半角カナなどは使わない方が良いとされています。 本日、久しぶりにその現実に直面し、ネット上にある画…