パソコンをなおしに岡山を往復

昨日、「パソコンがたちあがらなくなった」とお電話をいただき、午後からなおしに行ってきました。
え〜、パソコンのHDDに対しファイルが多すぎて、フリーズしやすいのではないかと思いました。その累積が、パソコンを動かない状態にしてしまったのではないかと想像しています。
はい、なおりました。でも、一時的な処置のような作業ですので、今度いつなるかと心配ですね。
そして、もう一台登場。以前の持ち主が消したはずのメールが残っているんですよね・・。以前のオーナーは消したつもりでも残るのです。そのほか少々設定をして、非常用のパソとして使えるようしました。
大きなトラブルもなく終了。しかし、パソコンのストライキに対応するのはなかなか神経を使う作業です。