肖像権で公開できなくなった写真が・・ああ残念・・閑谷学校ライトアップ

備前市 閑谷学校講堂

右の写真は、備前市にある「閑谷(しずたに)学校講堂」の窓灯りです。
10日からライトアップされるということで出かけてきました。実は、肖像権により掲載できない写真があるのです。残念です。右の写真の前に若い男女が並んで廊下に座っていると想像してください。右の写真のさらに下も入って、足もとにバックから光があって、とても良い雰囲気の全身シルエットだったのです。
撮影前にお願いし、いったん撮ったのを見てもらい、さらに少し座る位置をずらしてもらって、などなどして全部で29枚撮りました。最後に撮った写真もお見せして、顔は見えないこともお知らせし、念のため名刺をお渡しし、ホームページ掲載のお許しを頂いて帰路につきました。
15分ばかりして、電話が鳴り、ホームページ掲載はダメとのことでしたので、一応画像を確認したのち、すべて削除しました。とっても残念です。ムードのあるステキなシルエット写真だっただけに、返す返すも残念。しかし、プライバシとか肖像権とかは最大限保護されなければなりません。どうしても、閑谷学校の灯りのまえの恋人同士(とおぼしきふたり)を撮りたいと思ったら、日を改めて撮影に行けば良いのだと自分に言い聞かせたのでした。
しかし、よい写真だった・・・
太鼓演奏がありましたので、それも撮りました。しかし、ベストショットと思われるものを含め、大部分が赤目現象でNG。何かツキに見放された一夜だったかも・・・ぐすん。

>> 閑谷学校地図(google)