トラブルなどバタバタと・・・宿題に

パソコン立ち上がりが遅いという問題を抱えておられるお宅を再訪。メモリ512MBを追加、計768MBで動かしてみたのですがやはり緩慢なのです。???
セキュリティ・ソフトが大きく影響しているだろうことはわかるのですが、それにしても遅いと感じました。メモリをつけたまま、しばらく様子を見ることにし、ひとまず宿題になりました。
他の方からは、着信したメールを開くかどうか、ウィルスが心配、というようなご相談でした。対策ソフトは二重にしておられる慎重な方なのですが、心当たりのないメアドで添付ファイルがあって、より心配なのかもしれませんね。
TAKAも、ハタと困りネット上を探して見ましたが、受信した特定のメールを指定してウィルスチェックするというのはすぐに思いつきませんでした。しばらくして思いついたのは、次の方法です。
「再チェックしたい受信メールを、自分宛に転送する」というものです。送信(=転送)時にスキャンし、着信時にスキャンするので、安心かどうかはともかく2度チェックをかけることができる、ということになります。