特定メールのスキャン

着信したメールを、メールソフトOutlookExpressなどの外、たとえばデスクトップに、ドラッグして置き、右クリックすると、セキュリティソフトでスキャンするかどうかのメニューが出てきますね。
フロッピーなどからのウィルス侵入も考えられるので、「ファイル」をスキャンする機能がセキュリティソフトには大抵ついていますから、それを使えばOKかと思うにいたりました。
しかし、デスクトップに置いたとたん、なにやら怪しげな動きを・・・なんてことはないでしょうねぇ???
それと、そういう時間をかけている間に、メールは「開いた」状態になり・・次の危険が・・などとも考えました。受信メールを選択しても開いた状態にせず・・・う〜ん・・・・となると、ひとまずウィルス対策ソフトのスキャン結果を信じるか、安心と思えないメールは即削除かどちらか・・さてぇ???