チョット不思議なシステム

4月の内職の実績は4月27日までに出してください。これって変ですよね。
28日からの実績はどうするんだ、と言いたくなる。
TAKAの場合、時間が不定で予定もたたないので、4月が過ぎないと確定しない。
そうしたらなんていわれたと思います。5月1日はここは開いているんだが・・。
あ、なんの話かわかりにくいですね。雇用保険の受給申請関係の手続きです。
1日に仕事しているのは、訓練所。
でも訓練生は訓練休の日です。2時間近くをかけて、わざわざ出かけるわけにはまいりません。
あげくのはてには、連休の存在が仕事の邪魔になるとでも言いたげなお言葉もシッカリ耳に残りました。なんてこったい。自分たちの仕事の都合に、暦と訓練生を従わせようという魂胆か・・・。救われないね。TAKAは、内職の実績を正直に申告しようとしているのに、目に見えないバリアがあるように感じるのは気のせいでしょうか。
あれこれやりとりするうちに、では7日の一番に、となりました。ヤレヤレ。
融通がきかないシステムをつくっておいて、1日に持参しろとでも言いたげな雰囲気に、あやうく爆発するところでした。