WPのバージョンアップで痛い目に会う・・しかし脱出

昨日、blog操作をお手伝いしていると、画像アップができないという不思議な現象に遭遇しました。
なにせ、入口がないのです。はてぇ? TAKAが普段使っている環境では発生しないものの、お訪ねした先でのこと、結局宿題になりました。
本日朝から、一生懸命、状態の確認と解決方法を考えました。結論、全部入れ直そう、ということになりました。
発生の環境は、WP2.5.1(バージョンアップしたもの)+IE6
それで、TAKAのIE7、FFでは問題なし、という状況。
どうやら、バージョンアップしたもので似たような事例があるようだとわかりました。しかし、いずれ問題が起こるかもしれず、公開前のときなので、最新のバージョンを入れてきれいさっぱりとしたアプリにすることにしました。当然、データベースやデザイン、UPした写真などは別途バックアップし、新しいものを設置後、これまでのデータやデザインと入れ替え、なにごともなかったようにするという目論見です。
はい、成功しました。
データベースの操作はできれば避けたい、神経を使う作業、無事終わって(≒と思うけど)、さあ、午後からの活動に・・・。