う、データベースが〜

WordPressで使っているデータベースをちょっと操作しようと、慎重にテストの準備・・それだけで午前の時間終了。う〜ん、なにせ実際に動いているサイトなので、「絶対」止めるわけにはいかない、という条件なので、慎重なうえにも慎重に・・。
今日はお昼ごはんの担当なので、PCに集中できないままお昼を迎え、困った時の焼き飯づくり!
本日は、卵とご飯をあらかじめ混ぜておくという手法でやってみました。大成功!
で、昼飯がすむ頃、電話。「住所録の入力なんですけどぉ」ということで、500軒余りの住所を印刷したものが資料として届きました。
スキャナで文字読み取り、それをエクセルに流し込み、ちょっと操作して、可能な限り手間をかけずに、何とか一次情報を取得。さてぇ、精度はどんなもんだろう?
と言っているうちに、夕飯当番ということで、農協に買出し、そして調理、といっても手間をかけられないので、鶏のモモ肉を1時間くらい酒としょうゆに漬けこんどいて、ササッと野菜炒め風にとりかかり、モヤシを炒める途中で、出汁を足して煮物との中間のような料理に変身。ま、いいかああ・・ということで、バタバタと夕食。
あ、篤姫が始まるぅ・・・