グァバ茶


Amazonから画像とってきました。アレルギ鼻炎に毎年悩まされるTAKAです。5年くらい前からでしょうか、グァバ茶を飲んでいます。これがアレルギ鼻炎に効くかもと思ったのは、ネットで色々調べた結果。これだけで、他の対策なしというわけにはTAKAの場合ならないのですが、かなり楽です。
飲みはじめのころは慣れない味で、シブシブと言う感じでした。しかし、人間と言うのは効いているかもしれないと思い、鼻炎ストレスとを秤にかけるのでした。
今年は、スギ花粉が大量と言われます。例年であれば、寒さによる鼻閉、風邪による微熱など、アレルギ鼻炎と似たような症状で、何が何やらわからないまま、という時期です。今年は、まだマスクをするほどの必要がありません。雪がしっかり降って、花粉が飛び散らないでいる、からなのでしょうか〜。
ともあれ、毎日グァバ茶を飲んでいるのでした〜。五月中ごろまでは…。