モバイル閲覧増える

まず、画像化した数字をこの下に掲載。「期間計」は、2007年1月から2012年4月26日までのデータ総計です。

数字の元は、Google Analytics にあるこのblogのアクセスログをまとめたものです。
このblogがどれだけモバイル閲覧に適しているか、Anayticsがいつからモバイル閲覧の集計を始めたか、については気にしないでくださいね。なお、2012年4月は26日までの途中の数字です。すみません。
2009年11月、初のモバイルアクセスが記録されました。2011年6月、モバイルからのアクセス割合3.86%となり、通期の率3.54%を上回りました。2012年3月、モバイルからのアクセス率が10%を超えました。モバイル接続(モバイルPC・携帯・スマートフォンiPadなどか…な?)からのアクセスが急速に増えている、と見ることができそうです。
平均アクセス時間、いわゆるPC・モバイルの区別なく全体が1分超、これに対しモバイルからのアクセスだと40秒弱。PCより明らかに短いモバイル接続からのアクセスにどうヒットするか…。
TAKAの友人の中にも、自宅で有線+PCというネット接続を選択してない例があり、ネットから情報を得る環境は、かなり変わりつつあるのだと思わされるのでもありました。