Powershot G1 X アクセサリ

本日、午前8時ころ、キヤノン通販サイト、G1 X の関係を見たら、やはり欠品状態が続く、電池とフィルタアダプタでした〜。

電池(NB-10L)は、メーカ直販以外で入手し、現在は関心事ではなくなったのですが…フィルタアダプタ(FA-DC58C)は、引き続き、入手したい品の一つです。

↑色異常ではなく、適宜色を変えた結果物でっす。
キヤノン純正アクセサリのフィルタアダプタ(FA-DC58C)。
G1Xは寄れない、というのが結構ネタになっているようですが、これに関係がありそうです。「寄れない」ことをともかく解決する一つのアイデアが、フィルタアダプタとクローズアップレンズの組み合わせです。ところが、アダプタの在庫切れが続いているのではないかと…シクシク。
しっかり供給し、寄りたい方はこのアダプタとクローズアップレンズの組み合わせで楽しんでくださいね〜ということがあれば、ユーザフレンドリだと思うわけですが、現実は…写真の通り「入荷待ち」というメーカ直販サイトでの表示。ほかのネット販売(たとえば価格.com)などでも…似たようなことに…。

クローズアップレンズは色々発売されてますので入手は比較的簡単です。しかし、肝心のアダプタが無いとね……シクシク。
話題が少し変わり、レンズキャップが紐で吊るすタイプなので、これを「自動」にしようという、サードパーティの製品が発売されたようです。

でも、この自動開閉のをつけると、フィルタアダプタ(FA-DC58C)とは両立しないことになるのでしょうね…おそらく。…想像ですが…。
G1Xを買ったときに、ちょっと不思議に思ったレンズ鏡筒外側に取り外し可能な円筒形の枠が、本体に着脱可能なアクセサリとしてついている、ということです。これをアクセサリ装着の踏み台にしたり、外してよりガッシリとしたアクセサリを考えることもできそうです。例えば、コリメート法(例:コンデジ+フィールドスコープ)で、野鳥観測写真とか天体写真。はたまた、顕微鏡写真などで、接続アダプタをつくれば…妄想…。どこか、製品化しないかな〜。