旅の安全

先日、スマートフォン時代のインテリジェント旅行術という本を読んで、その後、「旅の安全」などについてちょっと考えています。

  • 荷物は軽いほうが身軽で体力消耗も少ない。安全に貢献するな…。
  • パスポートやクレジットカード、これは紙コピーじゃなくて、電子記録媒体(SDカード、USBメモリ)の方が便利かも。パスポートやビザ用写真もデジタルで同様に。
  • いやいや、セキュリテイが保てるなら、ネット上にUPしておいて、必要になったときアクセスして…。クラウド化したらいいんじゃないか。旅の日記などは、さっと書いてクラウドにでもUPしとけばPC盗難にあっても、記録は残るな〜。
  • デジタル写真のファイル、どこに保管するのが一番いいのかな〜。クラウドで容量足りればいいけど…。
  • 海外でネット接続するのには、海外でスマホ買って、現地のSIMカードとチャージというのが、日本で用意するより安全かも。日本の愛機を盗難で無くす危険も避けた方が良いだろうし…。でも、スマホって海外でも高いよな〜。

などと、とりとめのない思いがユラユラと…。
待て、ステレオタイプ的に考えてみても始まらない。行先の国によって、ネット環境も異なる。使う航空会社によって荷物重量制限も異なる。一般論で考えていてもラチがあかないことが多い…。
しかし、海外に行く機会はそうないし…知識として仕入れるのが目の前の必要作業? う〜ん、どうもしっくりこない。
「バッグ・パッカー」という貧乏イメージから、「デジタル・パッカー」という情報はしっかり持っているイメージにと変化が起こってるんだよな〜スマホの影響で…。
待て、TAKAはまだスマホ持ってないぞ…う〜ん…。第一、旅行で日常とは別の時間が流れる、というストーリは大きく書き換えられ、どこまでも日常がネット経由で入ってくるという時代か…う〜ん…さてさて…。
[追記4/25]あ〜、自分の現在地知るのに、GPS便利だな〜。迷子になったときに備えて…E?