情報共有

とあるところで会議があった。
会議になってから、レジメが配られるので、そこから、読む+考える+発言する=時間がかかる ということになった。
TAKAは、この手の会議が大嫌いだ。
先の通常国会予算委員会の総括質問で甘利議員(自民)がアシアン諸国のパワーに注目しそのヒミツを明らかにしていたことにショックを受けた。あの旧態然とした・・と思っていた自民党にして、こういう論議を平気でやってのける議員がいることに驚きが一番。
さて本題。事前に情報共有できることが、会議を効率的に進めるポイント。具体的にはネットを活用してレジメが出る、これに対する意見もそれぞれから一斉に配信される。そして、会議が始まるときには、誰がどう考え、どうしていこうかということがおよそ明らかになっており、どうしてもフェース・ツー・フェースで決める必要があることが、コンパクトに討議される。
こういうのが好きですね。
そして、余った時間は、ノンビリ酒でも飲んで、人間と人間としての交流を広げる・・などということにしたいものです。