訓練所に2時間、そのあと面接へ

岡山市内で午後の面接がセットされたので、職業訓練所は午前中3時間のうち、2時間出席し早退しました。
まず昼飯です。腹がへっては戦はできぬ、ということで岡山駅西口へ、ラーメンを食べに・・。あらあ〜お目当ての店は外にも席待ちの列。普通のお昼というのはこうなんですね。TAKAは、サラリーマンのとき会社でまとめてとっていた給食弁当(=会社の補助あり)でしたので、こういう具合に外で待つというのは、どうもいけません。ということで向かいの外で待たなくてもすむお店へ。しかし、それでも待つこと30分、やっとありつけました一杯のラーメン。以前勤めていた会社とはかなり距離があるのですが、懐かしいお顔を発見、隣に座らせていただき最近の様子などを伺いました。
さあ、腹は足りた! ということで面接へ出発。バスで移動。書いてある地図で探しても看板が出ていない。あれぇー?
で、電話してたどり着きました。
面接を無事済ませ、今度は電車で移動。結構長い時間の面接だったのでのどが渇きました。ということで、自動販売機からサッパリ系とおぼしきものを買い、ごくごくと一気に空けました。
暑いのにネクタイ締めてスーツを着て、これまた不思議な一日でした。