面接出かけたけれど・・結果は・・NG

訓練所を休み面接に出かけました。岡山市の外に行きました。
面接が始まると、TAKAの前職を見て、どういう風のふきまわしか先の参議院選挙の話になり、訪問先の業界はJ党とX代議士を応援しているという話を、かなりお聞きしました。どう反応してよいのやら・・TAKAの素顔を知る人には何ともクスクスと笑う顔が浮かんできそうな気がします。仮に採用となれば、選挙のときはJ党とX代議士の応援をしなさいという意味が込められていたのは、疑う余地がありません。
応募させてもらったのは、TAKAがもっている資格が業界に密着したものだからだったのですが、実務経験が乏しいのと、公務員でもあったのが「うちには合わない(≒公務員クズレは役に立たない)」というオブラートにくるんだ言葉で、きっちりNGとなりました。
でも、これらは面接させてもらってこそわかる、業界の実態というか、普段はあまり知るチャンスのないことでもあります。
これで2件の面接が終了しました。次はどういったところへ面接を申し込もうかと、調査を開始!