倉敷往復

下津井電鉄の児島行きバス

本日は、倉敷へ行ってきました。
JRのICOCAを買って乗車。うん、便利。だけど、割引とか特典とか付かないんだねぇ。倉敷で下車。
JR倉敷駅前の5番乗り場から下津井電鉄のバス[写真右]で目的地へ。
めでたく母親になった友人を訪ねました。母子ともに元気で何よりでした。
で、赤ちゃんを抱かせていただき、第三のじじいとしての仕事はひとまず終了。
帰りは、美観地区を歩こうと思い、病院からテクテク。芸文館の敷地内と言えばよいのか、将棋で有名な大山記念館の前の噴水で写真を撮ろうとしたら、運良く親子連れ、お断りしてとらせていただきました。
三脚でもあれば、もっと噴水をそれらしくとる方法もあったなあ、などとも。
そのあとは、美観地区。今日は久しぶりにアイビースクエアに行きました。日差しが厳しく湿気も高いので、中庭で休む人はまばら。恋人同士か夫婦か、記念写真を撮っていました。それをTAKAはちょっと遠くからカシャカシャと撮りました。
今日気がついたこと。アイビースクエアの中庭に面した廊下のような日陰になったところ、5つ木製の長椅子があり、日差しをよけ、ゆっくりするのに大変好都合なんですが、な、なんと4つにはそのとなりに灰皿スタンドがあるのです。ちょ、ちょっと、どうよ! 人口比だとそういう配分にはならないだろう、と思いました。