面接のため、訓練所は遅刻

昨日職安に行った時、面接の日程を決めていただき、本日午前に行ってきました。
これで3件目の面接です。不動産関係の業種でした。20分ほどの面接で終了。
これまでの2件よりはと思いつつ、しかし採用は無いなあ・・となんとなく感じました。
面接が終わり、職業訓練所へ。グループで進行中のプロジェクトはバッチリすすんでいました。
お昼時間には就職活動のことがちょっと話題に。すでに内定を受け取った人、まだ就職活動報告書が白紙のままの人(≒面接以前の、職安への紹介依頼もすんでいない)などなど現状はそれぞれです。これまでの生き方も、前職を離れた理由もさまざまで、他人が入り込む余地はほとんどありません。
訓練所を修了した後の就職活動のほうがよりプレッシャー(≒就職しないといけない)を感じるという話もあって、現在なら多少気楽に面接に行けるかとも思うのですが、それにしてもこれからの生活を決める大切なイベントだけに、慎重にならざるを得ないという表情の人もいっぱいいます。
目の前の面接ダメなら、ハイ次! と割り切るのはなかなか精神的なくくりが必要なようですね。TAKAは結構気楽に、次々と行っております。社会勉強です。その中で、素敵な会社に出会えれば最高ですよね。出会えなくてもいろんな話を聞いて、普段見ることも無いところで見聞を広め、自らの無知を省みる機会でもあります。感謝感謝!