LANの設定で笠岡市を往復

無線LANの調子が悪いと連絡が入り、笠岡市との間を車で往復しました。
行く前に、有線にせんと解決しないだろうという予測の元、30mのケーブルと、ラップトップ用のLANのNICを用意し、いざ出発。
思ったより時間がかかり、到着は予定時刻ぴったりでした。普通は現地で少し余裕があるように走るのですが、寄り道もしなかったのに、時間がかかりました。道すがら、28日が笠岡市の花火大会であるとの看板が目に付きました。
さて、少し余る長さかと思ったLANケーブルはぴったりでした。相当余裕を持って買ったつもりだったのに、予想外・・人様の家は大きかったのでした。
次は接続。あれ、NICを検出しない・・なってこった。数回のトライの後なんとか解決。接続も終わり、メールのスパム対策も施し、だいたい終わるころ、津山市の方から電話で問い合わせがありひとまず解決。
2時間ほどの作業の後、今度は岡山市内のプリンタの調子が良くないとの連絡があったお宅へ。どうもヘッドが詰まっているようで、クリーニングしても直らない。インク量は足りているのになんということだ。早い決断で、電器屋さんにでかけ、新しいプリンタを購入する方向で整理し、ついでにメモリの追加をオススメして、西大寺へ帰りました。
ああぁ〜忙しかった。