MTからWPへ

MovableType(MT)からWordPress(WP)へのデータの移行はどうなんだろうと試してみたら、結構簡単でした。
MTは3.17ja、WPは2.9.1jaです。MTは静的構成で再構築が必要な、いわゆる当時の技術のものです。別URLへコピーしたらどうなるかも試してみました。写真などは、ArchiveフォルダとそのなかにあるフォルダをDLしWPのトップフォルダ直下ULしました。
MTからエクスポートし、保存。テキストエディタで開き、写真等に関係するURL部分のみ置換機能を使って書き直し、WPのデータインポート機能で指示されるMT用のファイル名をつけてFTPでして位置へUL。あとは一本道でした。
MTの時につかっていたユーザ名/PWを生かすのであれば、あらかじめWPで同様のユーザ名を作成しておいた方が良いですね。カテゴリ名はWPでデフォルト設定が作成されますので、MTでデフォルトだったカテゴリ名は一度削除し、WPのデフォルト・カテゴリに吸収させたのち、改めて、WPのデフォルト・カテゴリ名をMTで使っていた時のものに変更すればOKでした。
想像以上に整合性がとれていて、ひとまず悩みなし、状態で動くみたいです。バンザーイ