カメラとレンズが旅に出た

SIGMA24-70ズームレンズと、1Dmark3が旅に出ました。レンズが前ピンになっているようで、カメラのレンズ毎の調整機能を使っても限界値程度になっていました。シグマに電話したら、レンズの調整するので、できたら本体も送ってください、とのこと。個体にあわせて調整していただけるようです。ありがたや〜。TAKAは開放付近で使うことが多いので、ピントずれは大変困るのです。
ということで、カメラ本体とズームレンズは神奈川県に旅に出たのでした。発送のため郵便局に持っていたったら「リチウム電池」のことを聞かれましたので「はいってます」と答えると「空輸できないので陸送になります」とのことでした。航空便の安全のためでしょうね。
シグマによると10日間くらいかかるとのこと。しばらく、1Dmark3を使った撮影ができません。

上の画像は、フォーカスチェックにつかったチャートの撮影結果です。必要部分だけトリミングしています。カメラでは重なった○部分にフォーカスしていますが、実際のピントは数字の2から3付近のように見えます。
他のキヤノン純正レンズ1本でも、同じ割合くらいズレがありました。Lレンズ2本はぴったりでした。
あ、何が良いとか悪いとかいうための記事ではありませんので、閲覧者の方はご了解ください。たまたま、こういう結果だったということだけです。メーカ以外でメンテナンスしている経過もありますので、ひとつの結果としてのみ受け止めています。